マルチ対戦FPSの金字塔シリーズ最新作 Call of Duty: Black Ops4のマルチ対戦は面白くてまだ過疎ってない

スポンサーリンク

今回はあの大人気FPSシリーズであるCall of Duty(以下CoD)の最新作、Black Ops4(以下BO4)を紹介していきたいと思います。

このシリーズついてはもう私から説明するまでもなく超有名な作品ですので、概要は省きます。

テンポの良い撃ち合いが楽しい

CoDのマルチ対戦をやるのはPS3でプレイしたCoD:Ghost以来なのですが、今作のBO4はプレイヤーの体力が多く多少撃たれても死には至らない点が印象的でした。

Ghostでしたら確実に死んでいるであろう攻撃を受けても走ったりジャンプしたりして逃げることで結構生き残る事が出来ます。

そして今までのシリーズのように減った体力の回復方法は自動回復ではなく、自分でクールタイムのあるアイテムを使用して回復する仕組みになっていました。

これによって以前のシリーズのように攻撃を受けて瀕死状態になったら物陰に隠れて数秒間待つ必要がないのでゲームのテンポがスピーディになっており、この要素が上記した体力が多いことと合わさって敵との撃ち合いが非常に多く発生します。

これが結構面白く、他のマルチ対戦で有名なBattlefieldシリーズなどとはまた違った楽しさを感じる事が出来ました。

PC版の過疎問題は今のところは心配なさそう

また、私がプレイしているのはPC版のCoD:BO4なのですが、昔からPC版のCoDマルチはすぐに過疎るというのが結構昔から言われておりまして、実際に過去のシリーズでは少し時間が過ぎるとハードコアモードのチームデスマッチというニッチ向けのルールのみにしか人が居なくなってしまうというような事が発生しておりました。

今回は今までのようなSteamでの発売ではなく、ハースストーンやオーバーウォッチで有名なブリザードがサービスを提供しているBattle.net上での発売ですので、ここでSteamとはまた違った客層を定着させることができるかが今後の人口を左右するようになるかと思われます。

また、新しく追加されたバトルロイヤル方式ルールの集客効果も重要になってきそうです。

2018年10月現在の今のところはすぐにマッチングしますし、ゲーム環境でもラグは殆ど感じられず、5ch掲示板でのスレの勢いも上位をキープしているなど、過疎る傾向は全く見られないので、もしかすると今回のBO4は初めてPC版で多くの人が定着したCoDシリーズになれるかもしれません。

そんなCoD:BO4、現在一番安く購入する方法でも8000円ほど掛かってしまい、普段はSteamのセールなどでゲームを比較的安く購入している身からすると結構割高に感じてしまいますが、ゲーム内容は結構面白く、人が居る今なら十分元が取れると思いますので、お金に余裕があるのでしたら一度プレイしてみては如何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました