何だかゲームが不安定?以前のアップデートによりCoD:BO4のサーバー通信間隔が劣化したという調査結果が海外の掲示板で話題に

スポンサーリンク

最近CoD:BO4をプレイしていると何だかサーバーの調子がおかしいのか、妙にラグや弾抜けを感じたり、ゲームが落ちてしまうことがありました。

でもCoDシリーズは他のFPSよりもラグや弾抜けが酷いので、今作もこんなものなのかなと思っていたのですが、実は以前のアップデートによりサーバー側の通信間隔が以前よりも劣化してしまっているようなのです。

これは海外のRedditという、日本で言うところの2chのようなサイトで指摘された事なのですが、あるユーザーがサーバーの通信間隔について調査を行った所、それがベータ版の60hz(毎秒60回の通信を行う)から20hz(毎秒20回の通信を行う)に変更されていたようなのです。

以下が指摘が行われたRedditのポストです。こちらはPS4でのテストを行った結果だそうですが、どうもPC版、Xbox One版でも同様の問題が起きているようです。

Multiplayer server send rates are currently 20hz on PS4 from Blackops4

そして、どうも20hzにされたのはチームデスマッチなどのマルチ対戦のモードだけらしく、逆に今回から追加されたバトルロイヤルルールのブラックアウトのサーバー通信間隔は60hzに上がっているとの指摘がされています。

これが真実であれば、開発陣はマルチ対戦に使用していたサーバーリソースを、バトルロイヤルの方に回したという事になるかと思われますが、これはダウンロード販売で過去最大の売上を記録したBO4にしてはやけにケチくさい印象を受けますね。

実際この件はRedditユーザーの間で炎上しており、以下のようなポストが投稿されて注目を集めています。

Made $500,000,000 in the first 3 days of releasing and still trying to cut costs server related when released (20Hz Servers down from 60 in MP) – it also seems they’ve reduced the server tick rate in multiplayer to substitute for higher tick rate in Blackout deceiving us as players. from Blackops4

意訳すると、「物凄く儲けた癖に、製品版でサーバー代をケチろうとするなんてプレイヤーをバカにしている。」という感じでしょうか。

他にも様々な種類のFPS作品やTPS作品とBO4の通信間隔の違いを調べた方も居るようです。

A comparison of server send rates in BO4 vs other popular multiplayer/BR games (via Battle(non)sense from Blackops4

これを見ると確かにBO4の通信速度が低いのが一目瞭然ですね。

何にせよ、今作はバトルロイヤルルールが追加された影響なのかCoDのPC版にしては珍しく人口がとても多く、この人口を出来るだけ長く維持してもらいたいので、開発陣にはこの問題を早急に改善してくれることを祈りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました