ガンダムオンライン フルアーマーZZ 感想

スポンサーリンク

今回はフルアーマーZZの感想です。

現在は凸機体として使われることが多い

このフルアーマーZZという機体は、過去に行われた爆風修正によってMS戦性能が低下し、現在では専ら凸機体として運用されています。

今回私も凸機体としてフルアーマーZZを使用してみたのですが、確かに移動速度が速くて更には転倒耐性を持っているため、上手く行けば高い火力を持つ榴弾と掃射によって、短時間でかなりの拠点ダメージを叩き出すことが出来ました。

只、380という高コストである為に失敗すると再挑戦までにかなりの時間が掛かってしまうことと、変形移動が無いことによる凸ルートの選択肢が限られる事を考えると、340という比較的低いコストかつ変形移動による多様なルートでの凸を行うことが出来るハンブラビと比べると、少し使い勝手が悪い部分がある点は否めません。

実際私も凸が成功するまでかなり動画を取り直す事になりました・・・。

ですが、ネズミ的な運用ではなく初動や時間合わせなどの集団凸に使用する場合でしたら、ハンブラビよりもフルアーマーZZの方が恐らく高い拠点ダメージを稼げると思われます。

最近は機体の攻撃力の増加によって、ハンブラビのような機体は敵に補足されると即座に蒸発してしまう事も多いのですが、体力の多いフルアーマーZZならある程度敵の攻撃を受けつつ、敵の拠点に攻撃を加えることが可能です。

このことから、ネズミ運用に向いているのはハンブラビで、集団凸に向いているのはフルアーマーZZと言えるでしょう。

そのため、テキサスコロニーのような凸ルートが豊富にあるマップではハンブラビを使い、オデッサ鉱山基地のような集団凸の多いマップではフルアーマーZZを使うようにするなど、マップに合わせた機体を選ぶと良いかと思われます。

銀図では十分なダメージが出せない・・・

ですがフルアーマーZZは銀図では凸でダメージを稼ぐ要である榴弾を装備することが出来ないので、基本的に凸は金図で無ければ十分なリターンを取ることは難しいでしょう。

フルアーマーZZの金図を確定で手に入れる手段が無い今の環境では、そもそも機体を揃える時点で既に少し厳しい物があるかもしれません。

また、凸仕様の榴弾と掃射を持った装備では、唯でさえ低いフルアーマーZZのMS戦能力が更に低くなってしまいますので、戦場では前線を上げる作業にほぼ貢献できないのも辛い所です。

前線が上がらないとその分凸の難易度も上がってしまいますので、この機体以外にもMS戦が出来る機体をデッキに1機は入れておいたほうが良いでしょう。

高速移動は怯むと止まるので注意

フルアーマーZZの代名詞とも言える高速移動ですが、敵に攻撃されて怯んでしまうとブーストの加速がやり直しになってしまいます。

十分に加速する前の移動速度は非常に遅い為、一度怯んでしまうと殆どの場合はそのまま撃破まで持っていかれてしまうでしょう。

その為、転倒には耐性があり体力も結構高いフルアーマーZZですが、ゴリ押し気味の凸の成功率は低く、敵に見られているとほぼ止められてしまいます。

只のマシンガン相手でも辛い部分があるので、凸が無理そうだったり敵に待ち構えられている場合は倒される前に退却したほうが良い場面もあるでしょう。

一度も成功しないと悲惨

これは凸機体全般に言えることとは思いますが、敵が拠点防衛をかなり意識していたりして一度も拠点を殴れないことも結構頻繁にあります。

そうなるとスコアがかなり悲惨な事になって、その状態で敗北したりすると場合によっては階級ゲージがマイナス200ポイントぐらい減らされて降格まっしぐらなので、最低限ポイントを稼げるようにボリノークサマーンなどの支援機体を入れて保険をかけておいた方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました