Risk of Rain2 ロボが強い

スポンサーリンク

今回は時間泥棒TPSゲーム、Risk of Rain2で使えるMUL-Tというキャラについて紹介致します。

割と難しいRisk of Rain2

少し前にアーリーアクセスが開始され、多くのプレイヤーを惹き付けているこのゲームですが、その難易度は一番簡単な「Drizzle」モードでもそこそこ難しく、TPSゲームになれていないプレイヤーだと恐らく襲い来る大量の敵に対処出来ずにすぐゲームオーバーになってしまうかと思います。

私も何度かプレイしてみましたが、やはりどうしても途中で敵の火力に圧倒されてしまう事が何度かありました。

このゲームは敵の攻撃が時間経過と共に激しくなってきますので、体力が低いか、或いは回避能力が弱いキャラはちょっとのミスでも即死してしまうことが良くあります。

体力はレベルアップやアイテムなどである程度はその最大値を増やすことが出来ますが、元々の体力が低いキャラの場合だとこの体力の伸びが弱く、どれだけ強化してもその打たれ弱さを克服することは困難です。

超高性能な初心者救済キャラ

ですが今回紹介するMUL-Tは、その高い性能によってどのような状況にも対応できるオールラウンダー的なキャラとなっております。

まず体力は初期状態から200あり、これはコマンダーの初期体力110と比較してもかなり高めで、更にレベルアップ時の伸びも良いので、大抵の攻撃には耐えきってくれます。

防御面だけではなく攻撃面においても優秀で、通常攻撃のネイルガンはその高い連射力によって強力なDPSを誇り、Shiftキーで繰り出せる体当たりは、ボス敵などの大型モンスターに対しては非常に大きなダメージを与える事が可能です。

下の画像はボスに体当たりを当てた時のものです。

ボスの体力ゲージの白くなっている部分がダメージによって減った部分を表していますが、たった一発でかなりのダメージを与えていることがわかりますね。

また、Rキーの能力は武器切り替えになっており、通常攻撃の方法を近距離用のネイルガンの他に、遠距離狙撃用のレバーパンチャーに変更する事が出来ます。

これにより、遠くに出現した敵にも高いダメージを与えることが可能です。

ウィスプなどの敵は体力が低いので、これを使えば大抵の場合は一撃で倒す事が出来るでしょう。

他にもお助けアイテム的な存在である装置系のアイテムも、このキャラだけは1つ多く持つことが出来るため、危ない状況を比較的切り抜けやすくなっていたり、移動性能も良くて敵の集団から瞬時に逃げやすいなど、明らかに他のキャラよりも様々な点で優遇されています。

ですので、Risk of Rain2の難易度で困っている方は、是非一度このMUL-Tを試してみて下さい。

アイテム運が良ければ、一瞬でクリアまで行けると思います。

強すぎて修正対象に・・・

私もこのキャラを使って難易度「Rainstorm」を割と余裕でクリアすることが出来ましたが、これだけMUL-Tの性能が他のキャラよりも高いという事は開発陣にとっても予想外だったのか、公式の開発者ブログにてその強さについて言及され、近々バランス調整を行う予定のようです。

開発者はブログにて、MUL-TのネイルガンのProc率(攻撃時に発動する追加特殊効果の発生率)を他の殆どのキャラの1.0ではなく0.4に設定しているのにこんなに強くなるのは予想外だ、というような事を(私の誤訳でなければ)言っているようですが、素の性能が強すぎるので修正するという事何でしょうかね?

なので今の物凄く強いMUL-Tを使えるのは今の内っぽいので、まだ使ってない方は修正される前にこの全盛期のロボを使ってみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました