【Satisfactory】トラクターに起きた謎の現象

スポンサーリンク

Satisfactoryをプレイしておりました所、妙なバグに遭遇したので今回はそれについて書きたいと思います。

このゲームではベルトコンベアや資源を回収する施設のみならず、資源運搬用の車両なども作ることが出来るのですが、これは資源回収だけではなく普通に移動手段としても使うことが出来ます。

トラクターに乗っている最中は何故か敵性生物が蜘蛛以外はこちらを襲ってこなくなるので、未開の地を移動する際には結構良い防御手段になってくれるのです。

今回もその仕様を利用して、遠くの海岸沿いにある石油資源の場所まで行こうとしました。

その際に森の中を進んでいると、まるで大きな果物のような物が出てきたのです。

見たことの無い品種でしたので、早速拾おうとトラクターを降りて近寄ると・・・。

突然果物かと思っていたオレンジ色の実のような部分が破裂し、中からハエのような敵が3匹出現しました。

慌てて応戦しましたが、非常に動きが素早く、すべて倒すまでの間に少なくないダメージを負ってしまいました。

wikiで調べるとこれは偽ベリーと言う名前の敵だそうで、その名の通り果物かと思って近付く私のようなプレイヤーを騙し討ちする目的で作られた嫌らしい敵です。

体力を回復して先に進んでみると、またこの偽ベリーが点々と生えているのが見えました。

トラクターに乗っていれば安心ですが、先程はまんまと騙されて手酷くやられた手前、石油資源を発見した暁にはこの場所にもベルトコンベアや電線を敷かなければいけないし、ここは一つさっきの仕返しついでにこのトラクターを使って踏み潰してやろう、という考えが浮かび、すぐに実行したのですが、これが不幸の始まりでした。

トラクターが偽ベリーに当たって、ハエのような敵が出現する際のブシュブシュ、と言う音が聞こえると共にトラクターの動きが一瞬止まりました。

その後、私は猛烈な勢いでトラクターに乗ったまま空中高く吹っ飛ばされておりました。

この時録画を切っていた事が非常に悔やまれます。

私はEキーを連打し、すぐにトラクターから降りました。

下は運良く海でしたので、幸い落下ダメージで即死することはありませんでしたが

肝心のトラクターは私が落下した地点よりも遥か彼方の海の底に沈んでおりました。

その後もこのバグの再現性を調べようと偽ベリーをトラクターで踏み潰してみたのですが、何度やってもこの時のような事は起こりませんでした。

あの怪奇現象は一体何だったのだろうかと未だに疑問ですが、まだまだアーリーアクセスという事なので、今度からトラクターに乗る時は無理な運用は控えるようにしたいと思います・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました