【ガンダムオンライン】乗り換え厳禁?新評価システムの仕様について

スポンサーリンク

4月24日に行われたアップデートにより、ガンダムオンラインの戦績評価システムに新しい要素「功績評価」が追加されました。

これは戦闘時における特定の行動を、各プレイヤーの階級に関わる個人評価に反映する目的で実装されたようですが、その仕様について少し疑問に思う部分がありましたので、今回はそれについて書きたいと思います。

功績評価システムについて

まず、今回実装された評価システムについて簡単に説明します。

このシステムはプレイヤーが操作している機体が撃破された際に、その機体の出撃から撃破された時までの行動によって金・銀・銅いずれかの評価が与えられるという物で、この時貰った評価は戦闘終了時に貰える階級ポイントの数値に反映されます。

良い評価を多く貰えればそれだけ階級ポイントも多く貰えるという事ですね。

また、撃破された際に一番良い金評価を貰うためには、敵を撃破する、敵本拠点を攻撃する、長時間(恐らく3~5分程度?)撃破されずに生存する、などの行動を行っておく必要があります。

逆に一番悪い銅評価を貰う時は、上記のような行動を一切しなかった場合で、出撃してからすぐに誰も倒さず即死した場合などが該当します。

活躍して死んだ場合は高評価で、何も出来ずに死んだ場合は低評価というのは、一見何の問題も無い様に思えるのですが、実は少し気になる部分がありまして、それは支援機の評価はどうなってしまうの?という点です。

レーダーの設置は評価されない?

支援機はその名の通り、味方のアーマー・弾薬の回復や、敵をマップ上に表示する事ができるレーダーの設置などで、味方が有利に戦える様に補助を行う機体です。

回復の重要性は言うまでもありませんが、特にレーダーの設置は、上位階級では敵の集団凸やネズミの動きも活発なので、それらを退けて勝利を掴む為には欠かせない非常に重要な役割と言えます。

プレイヤーの中にはこのレーダーを設置する為だけに、わざわざデッキに支援機を1機入れている方も居る程です。

こういったプレイヤーは、支援機でレーダーを設置し終えたらすぐにハイニューガンダムやナイチンゲールのような戦闘力の高い機体に乗り換えて前線で戦う方が多いのですが、ここで問題になるのが功績評価システムの評価方法です。

ガンダムオンラインでは、機体を乗り換える事はそれまで乗っていた機体の破棄を意味し、撃破された時と同じ扱いになってしまいます。

その為、上に書いたような支援機でレーダーを置いてすぐに戦闘力の高い他の機体に乗り換えるという行為は、功績評価システムの側から見ると敵を1機も撃破せず即死したのと同義である為、このゲームでは非常に合理的かつ勝利に大きく貢献する行動なのですが、その評価は一番悪い銅になってしまうのです。

レーダー不足が加速する可能性が・・・

上記の通り、このゲームのレーダーは勝敗を左右する重要な物なのですが、そもそも機体性能が低くて裏方的な立場である支援機自体がこのゲームではあまり人気が無く、そのせいでレーダーを置くプレイヤーが少なくて防衛ラインが穴だらけになり、そこをすり抜けてきた敵のネズミや集団凸に好きなだけ拠点を殴られて大惨事になるというような事が珍しくありません。

そして、今回の功績評価システムの実装によって、今までのようにレーダーを置くためだけに支援機を使っていると高確率で低評価が付いてしまう為、これを嫌がって今まで支援機を使ってレーダーを置いてくれていた方もレーダーを置かなくなってしまうのでは無いかなと思います。

また、現在ではまだ確証はありませんが、功績評価システムで低評価を貰いすぎると戦闘後の階級ポイントにマイナスが掛かるとも噂されており、もしこれが本当であれば、今後はレーダーの数が以前より減ってしまうかもしれません。

確かにレーダーを置くだけで功績評価システムで高評価が出ると、それを悪用して階級ポイントを荒稼ぎする方も居るとは思いますが、今の仕様は流石にちょっとレーダーを置いてくれる人に対してあんまりなので、何とか支援機の行動をちゃんと評価出来るシステムにして貰えると嬉しいんですけどね・・・。

他にもレーダー設置だけではなく、集団凸などの際に一番先頭で真っ先に敵の集中砲火を受けたり、味方のラインを積極的に押し上げるような前に出ていくタイプの方は比較的すぐに死んでしまうせいで最低の銅評価を受けやすいのに対して、後方で前に出ずに戦う所謂芋戦法を取るタイプの方は長生きしてキルを取れるので金評価になりやすいなどの事から、今の仕様ではプレイヤーの正当な評価を行えていないと感じますので、この部分も今後のアップデートで改善して頂きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました