【ゲーム感想】殴り合いゲームMORDHAUが面白い

スポンサーリンク

最近はApex Legendsやフォートナイト、スプラトゥーンなどの面白いシューティングゲームが続々と出てきて、昔以上に多くの方がFPSやTPSなどの銃撃戦のゲームに触れていると思いますが、今回はそういった銃撃戦のゲームとはちょっと異なる大量のむさっ苦しい男たちが殴り合う肉弾戦ゲーム、MORDHAUを紹介したいと思います。

突っ込んでぶった斬るシンプルなゲーム性

一般的なFPSやTPSでは全員が銃を持っているので、広い場所に飛び出してはいけないとか、遮蔽物を上手く利用する、などと言った立ち回りを要求される為、初心者の方は結構苦しい思いをすることが多いと思いますが、MORDHAUはリスポンしたらひたすら敵陣に突撃して殴り合うゲームであり、更に同時に遊べる最大人数もBFシリーズのコンクエストなどと同じ64人なので、少人数ゲームのCS:GOやOWなどと比べて一人一人の責任が少なく、初心者の方でも気楽にプレイすることが出来ます。

また、戦闘を面白くする為のガードなどのテクニックも勿論存在しますが、ゲーム内に用意されている15分程度で終わるチュートリアルさえ受ければ一通りの事は覚えられます。

豊富な装備・Perk

MORDHAUはシンプルなゲームですが、多様な装備やCoDシリーズのようなPerkシステムが採用されており、様々な遊び方でゲームを楽しむ事が出来るようになっていますので、その内容は決して単調な物ではありません。

兵科はデフォルトで使える物が9種類用意されており、相手に突っ込んで剣でなぎ倒したいという方は大剣を持ったBrigand、

弓で敵を射抜きたいと思う方はハンツマンなど、

それぞれの好みの遊び方に合ったものが一通り用意されています。

また、ゲームをプレイして経験値とゴールドを稼ぐことで、装備やPerkなどを自由に設定できるオリジナルの兵科を作ることも出来るようになります。

これを使えば、武器を持たずに回復だけを持った衛生兵のような兵科や、武器は投げナイフのみ、と言ったような一風変わった兵科を作ることも可能です。

FF有り

MORDHAUを遊ぶ上で一つ注意しなければ行けないのがFF(フレンドリーファイア)です。

このゲームでは自分や味方の攻撃にもダメージ判定がありますので、味方が大量にいる場所で剣を振り回すと味方をぶった斬ってしまいます。

一応FFによるダメージを減少させるPerkも用意されてはいるものの、場合によっては結構なダメージを与えて味方を殺してしまう事もありますので、味方が密集している場所では横薙ぎに剣を振り回したりするのは控えて、周囲の味方に当たりにくい突きや振り下ろし攻撃を行うようにしましょう。

シュールな出来事の数々

FF有りかつ肉弾戦が主体の大人数ゲームという事で、戦場ではFFの暴発や、1人の敵を集団で追いかけ回す味方の姿など、シュールな出来事が頻発します。

そのお蔭でプレイするたびに予想外の出来事が起きるので、バカゲーとしても楽しむことが出来ます。

他のゲームでは中々味わえない大剣をする事が出来ますので、これを見る為だけに買っても損はしないと思います。

最近の銃撃戦主体のゲームにマンネリを感じている方や、もっとハチャメチャ感のあるゲームをプレイしてみたい方は、是非このMORDHAUを遊んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました