【ガンダムオンライン】8月5日のロンビ弱体化の詳細が発表

スポンサーリンク

今回は以前から予告されていた8月5日に行われる大型バランス調整にて、現環境での強武器であるロンビ系武器の弱体化の詳細が発表された件について書いていきたいと思います。

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2819&tag=Maintenance

赤ロック可能距離が激減

今回弱体化の対象となったロンビ系武器の赤ロック可能範囲ですが、それぞれ以下の様に弱体化されることが7月31日の運営からの発表にて決定されました。

[ORDER]

  • ガンダム試作1号機
    • ロング・ビーム・ライフル 調整前:350 調整後:250
  • ジェガン(バーナム所属機)
    • チャージ・ビーム・ランス 調整前:350 調整後:250
      弾薬を補給可能へ変更
      チャージ・ビーム・ランスM 調整前:350 調整後:250
      弾薬を補給可能へ変更
      チャージ・ビーム・ランスF 調整前:350 調整後:250
      弾薬を補給可能へ変更
  • ガンダム AN-01 
    • トリスタン ビーム・ライフル(高出力) 調整前:350 調整後:250

[REBELLION]

  • シルヴァ・バレト・サプレッサー
    • ビーム・マグナム 調整前:350 調整後:250
  • アマクサ
    • ハイパー・ハンマー射出型 調整前:300 調整後:250
  • ガンダムアヴァランチエクシア
    • GNブレイド 調整前:350 調整後:250
  • ガーベラ・テトラ改
    • ビーム・マシンガン(収束射撃) 調整前:350 調整後:250
  • ガズエル
    • チャージ・ヒート・ランス(投擲) 調整前:350 調整後:250
      弾薬を補給可能へ変更
      チャージ・ヒート・ランス(投擲)M型 調整前:350 調整後:250
      弾薬を補給可能へ変更
      チャージ・ヒート・ランス(投擲)F型 調整前:350 調整後:250
      弾薬を補給可能へ変更

今まで350メートルだった赤ロック距離が100メートル減少して250メートルとなりました。

予想では300メートル以下になると実践で使うにはかなり辛い事になる、という感じでしたので、今回発表された250メートルというのはその距離まで敵に接近しなければいけない事を考えるとやはりだいぶ戦闘面に与える負の影響が大きそうですね。

また、ガンダム試作1号機とアヴァランチエクシアはかなり人気機体だったので弱体化はやむを得ない所があるのですが、それ以外の機体に付いてはそれほど使われている訳ではないので、ちょっと巻き込まれた感が強いです。

重撃機体のロンビ系武器はまだ弱体化されないみたいですので、出来ればガンダム試作1号機とアヴァランチエクシア以外のロンビ系武器持ち機体は重撃機体と同じ様に弱体化はしなくても良かったんじゃないかなーと思います。

ですがロンビ自体のDPやダメージなどの性能は高いままですので、もしかしたら弱体化後も実際に使ったら強い可能性もまだ若干存在しますから、とりあえず8月5日のアップデート後には試しに一度ロンビ系武器を使ってみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました