【ガンダムオンライン】9月2日に階級システムの仕様が変更される模様

スポンサーリンク

最近では陣営間の機体バランスに偏りが見られるためか、徐々にユーザーの同時接続数が減少傾向にあるガンダムオンラインですが、それに伴って参戦するまでの待機時間が増加している事もあってか、2020年の9月2日に階級システムの仕様に変更が加えられる模様です。

今回はそれらについて書いていきたいと思います。

新しくなる階級システムは試験制

現在のガンダムオンラインの階級制度は戦闘でポイントを稼いだり勝利することで階級ポイントが溜まっていき、それが一定の値に達すると次の階級に進めるというシンプルなものになっておりますが、9月2日以降はこれが試験制に変更される模様です。

試験制での昇格の流れは、階級ポイントを999まで貯めるとその直後3回の大規模戦から試験が発生し、その戦闘で一定以上の個人戦績を一定回数獲得すれば昇格という形になる様です。

例えば最高ランクの大将になるためには個人戦績でAランクを2回、Sランクを1回取る事が必要で、これまでの勝ちさえすれば大将になれる仕様と比べると難易度が上がります。

この仕様では個人の戦績が重要となるので、場合によっては仕様変更後は一定の階級から昇格出来なくなる人が多く出るという事も考えられます。

一方で階級がより明確に個人の強さを表すようになる為、仕様変更後は戦力が拮抗したフェアなマッチングが行われる様になるかもしれません。

また、1度でも准尉、或いは准佐になったプレイヤーはどれだけ負けても階級がそこから降格しない様にするとのことです。

階級報酬について

また、各階級毎に貰える報酬の仕様も変更される様です。

新しい報酬制度では、期間中に到達できた最高階級までの報酬を参戦数に応じてゲットすることが出来る様になります。

正直この点は以前の階級制度とその報酬制度に比べてDXチケットをゲットすることが出来るプレイヤーの数が減ってしまうのでは無いかなと思います。

この仕様変更に伴ってランキングの競争も更にシビアになる様に思えますので、その辺りは今後運営から何らかの言及があるのかもしれません。

色々と不安な面はありますが、新階級制度でもDXチケを全部獲得できるように頑張りたい所です(´・ω・`)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました