【BFV】対人地雷が弱体化!アップデートプレビューが公開

海外掲示板のRedditにて、BFVのコミュニティマネージャーであるAdam Freeman氏が、ゲームの仕様や武器のバランス調整などに加える変更を示すアップデートプレビューが公開されました。

あくまでもまだプレビューですので、実際にアップデートが行われる際には多少の変更があるかもしれません。

https://www.reddit.com/r/BattlefieldV/comments/c3cyt8/game_update_preview_chapter_4_update_1/

アップデートプレビューの各内容

以下が現在公開されている修正予定の項目です。

ビークルの修正

  • 戦闘機の音バグを修正
  • チャーチルクロコダイル戦車の砲塔を修理できなくなっていたバグを修正

武器の修正

  • 偵察兵の武器であるBoys AT Rifleのリロードの仕様が変更され、薬室に弾が残っている場合は、1発残した状態で追加で5発弾を装填が可能になり、中距離スコープが正常に光らなかったバグが修正
  • バイポッドをより多くの場所で確実に展開出来る様に修正

医療箱と弾薬箱の修正

  • 装備中の医療箱または弾薬箱が他のプレイヤーからも見えるように修正
  • 弾薬箱と医療箱の効果範囲を2メートルから4メートルに増加
  • 弾薬箱の効果をメイン武器だけでなくサブ武器の弾薬も同時に補充できるように修正
  • 医療箱と弾薬箱をビークルの上に設置できるように修正

対人地雷の修正

  • 一度に設置できる最大個数が3個から2個に減少
  • 設置したプレイヤーが蘇生されずに死亡すると設置した対人地雷がすべて消滅するように修正
  • プレイヤーが接近した際に爆発するまでの時間を0.7秒から1秒に増加
  • 伏せ状態などで地雷の起爆時に真下に居る敵に対してはダメージを与えることが出来ないようにダメージ判定を修正

爆破タイプのガジェットの修正

  • 歩兵に対するダメージを調整し、ワンショットキルを取り難いように修正
  • ライフルグレネードを投げ返すことが出来るように修正
  • 焼夷グレネードの当たり判定を見た目通りの物に修正

蘇生待ち状態の修正

  • 蘇生スキップを終えるまでの時間が2.5秒に短縮
  • 蘇生待ち状態を維持出来る時間が21.33秒から25.6秒に増加

対人地雷の理不尽さは一段落しそう

BFVのガジェットである対人地雷は今までのBFシリーズでもあまり無かったような使い勝手の良さと殺傷能力を併せ持った武器であり、現在は多少改善されていますがBFV自体が視認性の悪いゲームであったという事もあって、オープンβの頃は回復や弾薬の補給地点のそばに仕掛けて多くのプレイヤーを爆散させていた武器でした。

そして今尚十分に強力な兵器であるこの対人地雷ですが、この修正が適用されれば、今までの様に対人地雷を使うことはできなくなるでしょう。

特に起動してからすぐに地面に伏せられると当たらなくなった点は非常に大きな弱体化であり、ゲームに慣れたプレイヤーに対しての殺傷能力はほぼ無くなると言っても過言ではありません。

BFBC2のカール・グスタフや、BF1の対戦車地雷など、BFシリーズの爆発物は弱体化の対象になることが結構多いのですが、この対人地雷も例外では無かった様で安心しました。

医療箱と弾薬箱の修正は良さげ

ビークルに乗せる事が出来るという点は置いといて、効果範囲の拡大とサブ武器含めて同時に弾薬を補充できるようになった点は素直に嬉しいです。

BFVの箱タイプのガジェットは、動き回る味方との相性があまり良くない為、上手く使うのが難しいガジェットでしたが、この修正によって多くの味方をサポート出来る様になってくれそうです。

特にBFVでは回復と弾薬の補充が重要なゲームですので、こういった類の修正は今後も積極的に行って欲しいですね。

今後が楽しみ

爆破系の武器でワンショットキルが取り辛くなりそうな点は少し不安ですが、全体的に見るとバランスを考慮した良い調整であると思います。

BFVにはまだチート対策やレンタルサーバーなど、多くの課題が残されていると思いますので、今後もこういった形の良いアップデートを重ね、徐々に良いゲームにしていって貰いたいです。

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