【ガンダムオンライン】12月のバランス調整が適用

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12月16日の定期メンテナンスにて、以前から予定されていた一部機体のバランス調整が適用されました。

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2934&utm_source=bno&utm_medium=launcher

調整内容

今回行われた調整は以下の様になっております。

オーダー機体

νガンダム

  • アーマーが3350から3920に増加
  • 固有モジュール「サイコ・フレーム感応(νガンダム)」を追加
  • 新武器「改良型フィン・ファンネル」が追加

エールストライクガンダム

  • 「57mm高エネルギービームライフル」系統の名称を「57mm高エネルギービームライフルFA」系統に変更
  • 新武器「57mm高エネルギービームライフル」を追加
  • 武器「シュベルトゲベール」の性能を変更
    • DPを800から900に増加
    • ロックオンによる命中精度向上時の移動速度上昇
    • 通常攻撃回数増加
    • 通常攻撃の硬直時間短縮
    • 通常攻撃のモーション時間短縮
  • 武器「シュベルトゲベールD出力強化型」のDPを800から900に増加

フォビドゥンガンダム

  • アーマーを3845から4150に増加
  • 武器「フレスベルグ」の性能を変更
    • 弾速上昇
    • 敵機をロックオンして発射した際、対象がロックオンから外れた場合に弾道の屈折が発生するように調整
  • 武器「エクツァーン(ブラスト弾)」の性能を変更
    • 集弾性能を920から940に増加
    • 装填弾数を2から4に増加
    • 予備弾数を10から20に増加
  • 武器「斉射式アルムフォイヤー」の性能補正が適用されるロックオン距離を180から300に増加
  • 武器「斉射式アルムフォイヤーH」の性能補正が適用されるロックオン距離を200から320に増加
  • 武器「斉射式アルムフォイヤーF」の性能補正が適用されるロックオン距離を180から290に増加

ガンダムアストレイレッドフレーム

  • アーマーを4025から4250に増加
  • 固有モジュール「150ガーベラ・ストレート」の性能を変更
    • 被ダメージ・被DPダメージ減少効果追加
    • 爆風ヒット位置によるダメージ・DPの減衰率の緩和
  • 武器「ガーベラ・ストレート」のDPを800から900に増加し、ロックオンによる命中精度向上時の移動速度上昇
  • 武器「ガーベラ・ストレートD出力改良型」のDPを800から900に増加

■ブルーディスティニー3号機

  • 固有モジュール「EXAMシステム(BD3号機)」の性能を変更
    • モジュール発動中、一部状態異常(炎上/スロウ/スタン)への無効効果を追加
    • 着地後の反動軽減効果を削除し、新規追加モジュールに同効果を付与
    • 射撃時の反動軽減効果を削除し、新規追加モジュールに同効果を付与
  • 固有モジュール「BD3号機用特殊カスタマイズ」を追加
    • 固有モジュール「EXAMシステム(BD3号機)」に付与されていた着地後の反動軽減効果と、射撃時の反動軽減効果を付与
  • 新武器「ビーム・ライフル改装型」系統を追加

■ジェガン

  • 武器「ビーム・ライフル」の威力を4750から5000に増加
  • 武器「ビーム・ライフルM」の威力を4050から4550に増加
  • 武器「ビーム・ライフルF」の威力を5000から5500に増加
  • 武器「ビーム・ライフルFA」の威力を3800から4250に増加
  • 武器「ビーム・ライフルFAM」の威力を3400から3750に増加
  • 武器「ビーム・ライフルFAF」の威力を4150から5250に増加
  • 武器「強襲型バズーカ」の性能補正が適用されるロックオン距離を180から250に増加
  • 武器「強襲型バズーカタイプM」の性能補正が適用されるロックオン距離を160から230に増加
  • 武器「強襲型バズーカタイプF」の性能補正が適用されるロックオン距離を170から240に増加

リベリオン機体

サザビー

  • アーマーを3905から4050に増加
  • 固有モジュール「サイコ・フレーム感応(サザビー)」を追加
  • 武器「改良型ファンネル」を追加

ガンダムエクシア

  • 武器「GNソード(ライフルモード)」系統の名称を「GNソード(ライフルモード)B3」系統に変更
  • 武器「GNソード(ライフルモード)」系統を追加
  • 固有モジュール「TRANS-AM」の再使用時間を短縮

ガンダムアストレア(タイプF)

  • 固有モジュール「プロトGNランチャー(2挺)」の性能を変更
    • 攻撃時、被ダメージ・被DPダメージ減少効果追加
    • 爆風ヒット位置によるダメージ・DPの減衰率の緩和
  • プロトGNランチャーの装填弾数を24から48に増加

ガンダムキュリオス

  • アーマーを3250から3455に増加
  • 固有モジュール「TRANS-AM」の性能を変更
    • 被DPダメージ減少効果を上昇
    • ビーム系武器の与ダメージ増加効果を追加
  • 武器「GNビームサブマシンガン」の威力を2850から3150に増加
  • 武器「GNビームサブマシンガンM」の威力を2400から2650に増加
  • 武器「GNビームサブマシンガンF」の威力を3300から3700に増加
  • 武器「単式GNビームサブマシンガン」系統の性能を変更
    • 連射速度上昇
    • 発射エフェクトの変更
    • 弾エフェクトの変更
  • 武器「改良型GNビームサブマシンガン」の性能補正が適用されるロックオン距離を250から300に増加
  • 武器「改良型GNビームサブマシンガンM」の性能補正が適用されるロックオン距離を230から280に増加
  • 武器「改良型GNビームサブマシンガンF」の性能補正が適用されるロックオン距離を240から290に増加

ブルーディスティニー2号機

  • 固有モジュール「EXAMシステム(BD2号機)」の性能を変更
    • 一部状態異常(炎上/スロウ/スタン)への無効効果を追加
  • 武器「陸戦型ビーム・ライフル」系統を追加

ギラ・ドーガ

  • 武器「ビーム・マシンガン(TYPE-A)」の威力を2650から2900に増加
  • 武器「ビーム・マシンガン(TYPE-B)」の威力を3250から4200に増加
  • 武器「ビーム・マシンガンH(TYPE-A)」の威力を2100から2300に増加
  • 武器「ビーム・マシンガンH(TYPE-B)」の威力を2600から3350に増加
  • 武器「ビーム・マシンガンM(TYPE-A)」の威力を2000から2200に増加
  • 武器「ビーム・マシンガンM(TYPE-B)」の威力を2500から3250に増加
  • 武器「ビーム・マシンガンF(TYPE-A)」の威力を3100から3400に増加
  • 武器「ビーム・マシンガンF(TYPE-B)」の威力を4650から5000に増加
  • 武器「改良型グレネード・ランチャー(炸裂弾)」系統を追加
  • 武器「ビーム・ソード・アックス(TYPE-A)」のダッシュ攻撃時の移動距離上昇

パッと見た感じですと全体的に今まで目立たなかった機体へのアッパー調整ですね。

現状は以前のFA-ZZが大暴れしていた爆風環境や、ピクシー(フレッド機)が空を飛んでいたネズミ環境などの特殊な環境ではありませんので一部の機体を大幅に弱体化する必要がなく、バランス調整がやりやすいと環境になっていると思いますので、この時期に今まで日の目を見る事がなかったような機体達の底上げをして行ってもらいたいですね。

最近は相手にデバフ効果を与えやすいグレイズ・アインや、頑強な耐久力を持つキュベレイ(覚醒)などの機体も登場しており、運営は今までの非情に高い攻撃力で相手をしばく機体が強い環境ではなく、強力なモジュールやデバフ効果を持つ機体が強い環境を目指している様に個人的には見えますが、この方向性での調整がこれからどういった形になっていくのか見守っていきたいと思います。

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