最近自分も結構ハマってガンオンからだいぶ浮気してしまっているCoD:Vですが、12月8日からはシーズン1が遂に開始されると公式から発表があった為、CoD:Vにはまた新たな楽しみが増えて更にハマってしまいそうです。
今回はそんなシーズン1において、現時点で発表されている追加予定の新要素について書いていきたいと思います。
シーズン1の追加要素
まず、新マップとしては以下の画像の「Radar」と「Paradise」の2つが来る様です。
Radar
Paradise
次に、2つの追加される新パークは以下の様な名前と効果になっている模様です。
- 新パーク1「Serpentine」
- 効果:スプリント(ダッシュ)中に受けるダメージを軽減する。
- 通常スプリント中は全てのダメージをわずかに軽減
- タクティカルスプリント中は通常の4分の1以上のダメージを軽減
- 効果:スプリント(ダッシュ)中に受けるダメージを軽減する。
- 新パーク2「Intuition」
- 効果:敵が近くに居る場合に限り壁越しに透視する事が出来る。
これらのパークはSMGなどを使って、マップを走り回りながら至近距離戦を行うプレイヤーにとってはかなり有効な選択肢になりそうですね。
そして、焼夷グレネードは投げて爆発した後は白い煙と共に周囲に炎上ダメージが入る空間を生み出します。
効果範囲が広く投げるモーションも割と速いので、モロトフやテルミットよりも簡単に敵の待ち伏せポイントを潰せそうです。
また、新しいアサルトライフルとしてCOOPER CARBINEが追加されました。
連射力を向上させる弾薬タイプアタッチメントが存在するアサルトライフルで、装弾数も強化する事が出来るため、Automaton的な武器に思えました。
更に新しいスナイパーライフルには対物ライフルであるGORENKO ANTI-TANK RIFLEが追加されました。
かなりの高威力を誇りますがその分ADS速度も非常に遅く、使いこなすのは難しそうな武器です。
その他新ルール「コントロール」の追加や、ゾンビモードのアップデートなども予定されている様ですが、こちらは割愛致します。
詳しくは公式ページを御覧ください。
武器のバランス調整、デッドドロップのバグ修正など
12月6日~9日の間にマルチプレイのバランス調整やバグの修正も予定されており、公式ページではその内容がいち早く公開されておりました。
内容は以下の様になっております。
- ゲームプレイ関係
- 武器マウントに関する不具合の修正
- プレイヤーからは、マウントの高さや、マウント可能なオブジェクトが表示されないといった問題が報告されていました。
- 武器関係の調整(12月9日予定)
- 全般
- 7ラウンドマガジンを使用している場合、総弾数が7で割り切れるように修正
- M1ガランド
- 反動を減少
- 全般
- TYPE99
- エイム時のブレを減少
- ADS速度を短縮
- 口径の小さい弾薬を使用した場合でも、胸部を撃った場合にワンショットキルの可能性を維持
- 3-Line Rifle
- ADS速度を短縮
- Kar98
- 口径の小さい弾薬を使用した場合でも、胸部へのワンショットキルの可能性を維持
- スナイパー用アタッチメント関係
- ホローポイントの射程距離を減少。
- Top Break
- 口径の小さい弾薬を使用した場合、ダメージではなく射程距離が短くなるように修正
- ショットガン関係
- バック&スラグ
- ADSスピードのペナルティ減少
- ヘッドショット時のダメージ倍率を低下
- バーズショット
- ヘッドショット時のダメージ倍率を低下
- バック&スラグ
- ガンスミス
- Custom Mods:プレイヤーがカスタムビルドを保存できるように修正
- 特定の武器やアタッチメントを選択する際のカメラの位置を調整
- 一部のアタッチメントで武器のプレビューが表示されなくなったという報告があった為
- ゲーム内関係
- ゲーム開始時にプレイヤーの武器がロードされず透明になるバグを修正
- コンバットシールドを収納した際に、スキンが正しく表示されるように修正
- チャレンジ進捗関係
- XP
- スナイパー使用時に得られる経験値が増加
- 3ラインライフル
- 「Bloodthirsty Challenges」が「Prone Challenges」に変更
- XP
- キルストリーク関係
- 迫撃砲 (12月9日予定)
- フルスクリーンのスモークエフェクトを減らすことで、視認性を向上
- プレイヤーは爆風の近くに居ない場合影響を受けなくなる様に修正
- フレイムノート
- ダメージの方向性を示す指標を追加
- 焼夷弾爆撃
- 炎のエフェクトが正しく表示されず、炎の中に立っていないにもかかわらず、プレイヤーがダメージを受けてしまう問題を修正
- 軍用犬
- 口笛のアニメーションが再生される際に、エフェクトが欠けていたのを修正
- UI
- キルストリークの表現パフォーマンスパスを変更し、ちらつきを軽減
- 迫撃砲 (12月9日予定)
- フィールドアップグレード関係
- デッドドロップ
- デッドドロップを使用した時、プレイヤーがトップのキルストリークを継続的に獲得していたバグを修正
- チャージ時間を今までの2倍に変更
- ゴリアテ
- 要請されたゴリアテが自軍プレイヤーの物かどうかを判断しやすく修正
- デッドドロップ
- チャレンジ
- 「灰色のベテラン – ハードコアモードでXキル」が正しく反映されていなかった不具合を修正
- アンロック関係
- 一部のプレイヤーがレティクルをアンロックできない不具合を修正
- マップ関係
- DEMYANSK
- プレイヤーがマップ外に出れてしまう不具合を修正
- OASIS
- プレイヤーがマップ外に出れてしまう不具合を修正
- TUSCAN
- まれにプレイヤーがマップの外でスポーンする問題を修正
- NUMA NUMA
- まれにプレイヤーがマップの外でスポーンする問題を修正
- Shipment (12月9日予定)
- スポーントラップが発生しないようにスポーンロジックを調整
- DEMYANSK
- クラン関係
- UI/UX
- クランリクエストメニューを表示中にリクエストを受信した場合、「受信したクランリクエスト」でプレイヤー名が空白になるバグを修正
- UI/UX
- メニュー関係
- グローバル2XPイベントが開催されているときに2XPトークンを装備すると、プレイヤーに警告が表示されるようになりました。
- パフォーマンスと接続性
- ロビーに接続する際の安定性を改善
- 「サーバースナップショットエラー」が発生し、試合からメニューに追い出されてしまうバグを修正(12月9日予定)
スナイパーの強化、ショットガンの弱体化、サーバースナップショットエラーの改善など、色々と問題とされてきた不具合や不満点の修正が一気に来た感じですね。
これで以前よりも快適にプレイできる様になってくれると思います。
まだまだシーズン1が開始されたばかりでこれからも更に追加要素が来てくれる筈のCoD:Vですが、これからも大きな問題は起こさずに順調にアップデートを重ねて行って欲しいです。
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