【雑記】決定的瞬間を逃さない機能 インスタントリプレイ

スポンサーリンク

先日Satisfactoryの空中浮遊バグが発生した際に録画を取っていなかった事が非常に悔しかったので、何か良い機能が無いものかと色々調べてみた所、インスタントリプレイという機能があることがわかりましたので、今回はそれを少し紹介したいと思います。

あと、申し訳ありませんがこの機能はGeforce系のグラフィックボードでしか使えないようなので、それ以外のグラフィックボードを使っている方には役に立たないかと思います。

また、Geforce系であっても古いタイプの物では使えないことがあるようですのでご注意下さい。

撮り逃しを無くすインスタントリプレイ

このインスタントリプレイという機能は有効にすると常に画面の情報を録画してくれるようになり、その後は好きなタイミングでAlt+F10を押すと、押した時点から20分前までの画面の状況を動画ファイルとして保存してくれます。

有効にする方法はとても簡単で、Windows10を使っている方は画面右下のメニューの中にある上矢印マークをクリックして、その中にあるNVIDIAマークを右クリックして、NVIDIA Geforce Experienceをクリックして下さい。

そうするとNVIDIA Geforce Experienceの画面が開きますので、その一番上のメニューの中にあるベルマークと歯車マークの間にある三角形のようなマーク(下画像の赤丸の部分)をクリックして下さい。

そうすると画面にデカデカとインスタントリプレイと書いてある画面が開くので、その部分をクリックしてインスタントリプレイを有効化して下さい。

これで準備は完了です。

後は好きなタイミングでAlt+F10を押せば、録画有効にしていなくても20分前までの動画を瞬時に保存することが出来ます。

バグや活躍シーンの録画に使える

インスタントリプレイを有効にすると少しだけCPUの負荷が上がってしまいますが、長時間の録画を行っているとファイルの容量が段々大きくなってしまってハードディスクの容量を圧迫しますので、バグや偶然凄く活躍できた時のような何時起きるのかわからない現象を取りたい際にはこのインスタントリプレイが打って付けです。

これさえあれば面白いシーンなどを取り逃す事はもう無いと思いますので、CPUの性能に余裕がある方は、是非このインスタントリプレイを有効にしておく事をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました