【ガンダムオンライン】環境一変!? 4月24日のバランス調整の内容が発表

スポンサーリンク

4月24日に行われるバランス調整の詳細が公式サイトにて発表されました。

http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2410&utm_source=bno&utm_medium=launcher

ちゃんとバランスは取れる?

今回の調整は新機体であるフルアーマー・ユニコーンガンダムとバンシィ・ノルンの実装に合わせて行われる為、この2機の性能がプレイヤーからすると未知の状態でのバランス調整になります。

この状態では運営側も正確な新機体の性能を知ることが出来ないので、ちゃんとバランスを取る事が出来るのか少し不安ですね。

場合によっては、今回の調整で既存機体がもらった強化では全く歯が立たないぐらい、新機体のフルアーマー・ユニコーンガンダムとバンシィ・ノルンが強かったり、或いは逆に新機体が既存の機体に比べて弱過ぎたりする可能性もありますからね。

尚、現環境で大暴れしているハイニューガンダムとナイチンゲールですが、今回のバランス調整ではこの2機に対しては強化も弱体化も無く、今後もそのぶっ壊れとも言える性能は据え置きとなる模様です。

ユニコーンガンダムとシナンジュの実装前までは、環境トップの機体は弱体化を受けることもありましたが、最近は本当に機体が弱体化されなくなりました。

今後は既存機体の強化のみでバランスを取る方針なんでしょうかね。

では次は今回の調整内容で個人的に気になった3つの点を紹介したいと思います。

ジオが大幅強化

今回の強化で気になった点の一つ目はこれでした。

強化内容は以下の通りです。

  • 基礎アーマー上昇
  • ビームライフル系、格闘系武装の威力増加
  • 覚醒時間の増加
  • 覚醒時の攻撃力の増加

これらの修正によって、ジオは今まで以上に長く覚醒状態を維持することが出来、それを活かせるだけの高いアーマーと攻撃力を手に入れることになると思われます。

ジオは380という高コスト機体ながらも、その運用方法は覚醒時にその高い装甲とパワーを活かして、広範囲の格闘攻撃でゴリ押しするという、原作での要素が殆ど無い少し変わった機体でして、一時期はこの機体を用いた集団凸や、前線ラインの押し上げなどが非常に強力な機体でしたが、最近では格闘攻撃等による転倒に耐性のあるハイニューガンダムとナイチンゲールの登場や、スタン効果持ちの武装を持った機体の普及によって、覚醒して敵に突撃しても割とあっさり処理されてしまう事が多く、少し時代に取り残された感じが否めませんでした。

ですが、実際に使用出来るようになるまではまだ断言出来ませんが、覚醒時の攻撃力の増加率によっては、最盛期までとはいかずとも、それに近い性能を発揮できるようになるかもしれません。

シナンジュの武装にフルオート式ビームライフルが追加

今回の調整で気になった点の2つ目です。

これまでシナンジュはセミオート式のビームライフルしか持っておらず、同じくセミオート式のロケットバズーカとの併用時には、カチカチカチカチと何度もクリックを連打しなければいけませんでした。

セミオート式の武装は、フルオート式の武装に比べて単純にクリックを連打するのが面倒ですし、プレイヤーの連打速度によっては1秒間に発射できる弾の数が違って来る為、理想的な火力を出すことが難しいというデメリットがあるのですが、今回のフルオート式ビームライフルの追加によって、クリックの連打速度に関係なく理想的な火力を楽に出すことが出来るようになると思われますので、これは素直に嬉しい強化ですね。

また、この新しく追加されるフルオート式ビームライフルには、ロックオン値が高く命中率の高いH型と、火力に優れ高いDPSを出す事が可能なF型もありますので、シナンジュの中距離での性能が今以上に増すと思われます。

ガンダム試作2号機の射撃性能が強化

最後の気になった点はこのガンダム試作2号機の強化です。

今の環境でも初動時の拠点の取り合いや狭い場所などでは、そのアトミックバズーカによる核攻撃の高い効果を発揮する事があるこのガンダム試作2号機。

少し前にはチャージ格闘の強化などを貰いましたが、正直GAAやギャンクリーガーのような高性能なチャージ格闘では無いので、その存在意義は依然核による攻撃が大半を占めていたこの機体ですが、今回は汎用的な武装である頭部バルカンの同時発射数が、今までの1ではなく2に増加するようで、核を撃った後はまともに敵と戦うことの出来なかったこの機体の継戦能力が若干改善されると思われます。

また、アトミックバズーカとは同時持ち出来ませんので、この機体の代名詞とも言える核攻撃を捨てる事になってしまいますが、ビームバズーカの威力と弾速も強化されますので、こちらを用いれば射撃戦を行うことも出来るようになるかも知れません。

この機体でアトミックバズーカを装備しない方はほぼ居ないと思いますが、アトミックバズーカを持っていない銀設計図の場合は、ビームバズーカを装備することによって前よりはマシに戦う事が出来るでしょう。

他にも少し気になる機体はありましたが、今の所ちょっと使ってみたいと思ったのはこの3機でした。

4月24日が楽しみ

何にせよ久々の大幅アップデートなので、4月24日が待ち遠しいですね。

他にもリペアポッドの効果範囲の可視化や、ログインボーナスイベントなども実装されますので、気になる方やDXチケットが欲しい方は是非当日にガンダムオンラインにログインしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました