【ガンダムオンライン】仕様修正 強化演出がスキップが可能になる

スポンサーリンク

6月19日にアップデートが入り、機体のバランス調整が行われたガンダムオンラインですが、それ以外にも色々と変更された部分がありますので、今回はそれについて書いていきたいと思います。

機体や武器強化が劇的に高速化

一つ目の仕様修正点はタイトルにも書いてある強化演出がスキップ出来るようになった部分です。

以前までは強化を一回行う度に、その結果に対して見習いメカニックなどのキャラクターが出てきては「善処はしたのですが・・・」などといった発言を行う為、それが終わるまで待たなければ行けなかったのですが、今回のアップデートにより、強化を行う際に右下にある「高速強化アシスト機能」というチェックボックスを有効にする事で、強化に掛かる時間を劇的に短縮出来るようになりました。

前までは金設計図の機体を強化する際には30回分の強化を行わなければならず、かなりの時間が掛かっていたのですが、現在では一瞬で強化を終えることが出来ます。

この点は昔からかなりの数のユーザーから不満の声が出ていたので、今回やっと修正された事は喜ばしいですね。

功績評価システムの修正

戦場で長く生き延びる事により、戦闘後の評価に加点、或いは減点が入る功績評価システムですが、今回の修正によって、以下の様な点が変更されました。

  • 功績評価の増減について400コスト機体の撃破・被撃破時の増減量を調整
  • 機体コストが低いほど引き下げていた金メダルまでの必要ポイントをさらに減少
  • 功績評価がマイナスの場合はメダルを表示しないよう変更

この変更によって、低いコストの機体で得られる階級ポイントが更に得やすくなりました。

特に低いコストの機体で400コストの機体を倒せばかなりのポイントを得ることが出来るでしょう。

また、評価がマイナスの時は撃破された際に表示されるメダルが出ないようになりましたので、自分の功績評価の結果をある程度予想する事が出来るようになりました。

これでちゃんと勝ち行動をしている人達が評価されるようになれば良いですね。

デッキコストの調整

プレイヤーキャラのRANKによって変動するデッキコストにも変更が加えられました。

詳細は以下の画像のようになっています。

これまでは最低RANKであるRANK1の方はデッキコストが1000でしたが、今回の修正で1200になり、300コストの機体を4機デッキに入れることが可能になりました。

また、最高RANKであるRANK50の方は今まで1370だったデッキコストが1500になり、デッキコスト拡張チケットを使用せずとも360コストの機体を4機デッキに入れることが可能になりました。

これは単純にデッキコスト拡張チケットを使わなくとも、好きな機体をデッキに入れやすい様になるので、全てのプレイヤーにとって良い修正だと思います。

強化成功率アップボーナスの仕様修正

これまではレベルの高い部隊に入らなければ得ることが出来なかった、強化確率の成功確率ボーナス10%の恩恵を、部隊に所属しているか否かに関わらず、全てのプレイヤーが受けれるようになりました。

これは新規プレイヤーや、復帰したプレイヤーが不利にならない為の修正らしく、これによって今まで以上に多くのプレイヤーの機体や武器の性能が上がることが予想されます。

長らくログインしていないキャラクターだと、前に入っていた部隊から蹴られていて、また新しい部隊を探さなければいけなかったので、この仕様修正はありがたいです。

また、強化成功率アップの恩恵が部隊だけのものでは無くなった為、その代わりとして、部隊に入った時にはGPや鹵獲機体ポイントに対するボーナスが付くようになりました。

大規模戦の小隊人数が6人から3人へ

そして遂に小隊の最大人数が6人から3人になりました。

これによって長らく問題となっていた連隊が成立してしまうのを防ぐ事が出来るかどうかは少し微妙な所ですが、前よりもやり辛くなる事は間違いないと思うので、暫く様子を見てみたいです。

全体的に良い修正

今回の修正は、今までの様なソレジャナイ感のあるものとは異なり、ちゃんとプレイヤーが得する仕様修正になっていて良い修正だと思います。

特に小隊、部隊、強化演出の仕様修正は、長らくガンダムオンラインで問題となっていた要素ですので、今回やっと修正されたのは喜ばしい事です。

運営にはこの調子で、プレイヤーの利益になるような仕様修正を今後も行っていってもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました