12月15日に開催が予定されていた、機動戦士ガンダムオンラインのユーザー参加型イベント(オフラインイベント)「機動戦士ガンダムオンライン宣伝部Mk-II ~BEYOND THE 7th ANNIVERSARY~」ですが、12月6日に公式サイトにて発表された所によりますと、残念ながら今回の開催は見送られる事が決定された様です。
今回はその件について書いていきたいと思います。
機動戦士ガンダムオンライン宣伝部Mk-IIについて
このガンダムオンライン宣伝部Mk-Ⅱは、ガンオン運営が行うオフラインイベントで、ガンオンユーザーの中から応募を募って当選した方を会場に招待して生で対戦を行ったり、ガンオンのアップデート内容などを告知するガンオン宣伝部の生収録などを行うといった内容のイベントでした。
ガンオン運営は結構前からこの手のオフラインイベントを何度が行っており、2017年には日本全国の主要都市で開催するなど、結構大規模に行われた事もあります。
今回のイベントは11月1日に公式サイト上で開催が告知され、その後は問題なく当選者も決まっており、順調に開催の準備が行われているものと思われていました。
中止の理由はSNS上での犯罪予告が原因
今回の件についてガンオン運営が公式サイトにて発表した文章は以下の通りです。
この記述を見る限り、警察からの連絡を受けていたり、法的措置を含めた対応を検討しているとの事ですので、この件についての対応は既に行われているらしいです。
最近はSNSの普及に伴って、それを悪用した犯罪予告などが行われる事例が増えているらしいですが、まさかガンオンのオフラインイベントがこの様な被害に合うとは思いませんでした。
既に当選してイベントを楽しみにしていた方にとっては特に、今回の中止の発表は非常に残念な事かと思います。
幸いガンオン宣伝部の放送自体は実施されるみたいですが、とりあえず今後はこういった悲しい事件が起きない事を祈りたいですね。
コメント