【ガンダムオンライン】ガンダムオンラインにセクション課金要素「GOライセンス」が登場! 加入してみた感想など

スポンサーリンク

2月26日のアップデートにて、ガンオンにまた新たな課金要素「GOライセンス」が追加されました。

今回はそれに付いて書いていきたいと思います。

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2684

GOライセンスとは?

このGOライセンスは3000BC(3300円)でパイロットパスをアップグレードできる課金要素で、これに加入している間は以下のような特典が付きます。

  • パイロットパス報酬の「ハイグレード報酬」を獲得可能
  • ユニットパーツを消費することなくミッションユニットを利用可能
  • 戦闘時のパーツアイテムがすべて適用される
  • 機体開発および、機体や武器の強化成功率にボーナスが加算される

GOライセンスの有効期間は購入時点で開催中のセクションが終了するまでとなっており、他のゲームに見られる所謂月額課金とは少し異なります。

セクションというのはガンダムオンライン内に設けられている約4週間程度の一定の期間の事で、GOライセンスはセクション期間内のどの時点で購入されたとしてもそのセクションの期間内でしか有効化されません。

つまりセクションの終了間際に購入した場合には、GOライセンスの有効期間がたった数日で消えてしまいますので、GOライセンスの恩恵を十分に受けたい場合にはセクションの初日に買うのがベストと言えるでしょう。

また、GOライセンスは1つに付き1パイロットにしか適用されませんので、別の陣営のパイロットにGOライセンスを適用したい場合には再度別に購入する必要があります。

ハイグレード報酬で特定のDXガシャのチケットなどが入手可能

次にこのGOライセンスの目玉ともいえるハイグレード報酬についてですが、これはセクション中に取得することが出来る通常のパイロットパスのレベルを上げることで入手出来るスタンダード報酬に加えて貰うことが出来る報酬で、特定のDXガシャを回すのに使えるチケットや、特定の機体の設計図などを入手することが出来ます。

パイロットパスのレベルを最大の45まで上げた場合に入手できるチケットの数は14枚で、3000BCはDXガシャチケ10枚分ですので、たった数枚分だけではありますが一応通常の課金と比べてお得と言えます。

パイロットパスのレベル上げは苦行?

ただ、レベル45まで上げるには結構な苦労が必要かと思われます。

その理由はパイロットパスのレベルの上がり方にありまして、パイロットパスのレベルは参戦すればするほど上がるという訳ではなく、アクティビティと言うある特定の条件を達成する事で得ることが出来るアクティビティポイント(AP)によってしか上げる事が出来ません。

アクティビティの内容自体はそこまでの難易度があるものではありませんが、アクティビティは日替わりのデイリーと週替りのウィークリーがあり、デイリーのアクティビティは3個、ウィークリーのアクティビティは8個しか出現しない為、一日にどれだけ頑張っても獲得できるAPには天井があるので、最大のレベル45を目指すには毎日参戦してアクティビティを達成し続ける必要があります。

またデイリーのアクティビティには小隊でなければ達成できない物もあるので、時間帯によっては小隊が成立せずに達成するのが難しくなるでしょう。

現状のGOライセンスには専用のアクティビティの追加や獲得できるAPの増加と言った効果はないので、レベル上げについては意識して行動しなければ結構しんどい作業となる様に思います。

報酬を全て取りきらないと十分な恩恵を受けられず有効期限が終わってしまうので、このレベル上げの仕様を考えると3000BCと言う値段は個人的に少し微妙な印象を受けますね。

加入してみた感想

実際に私もオーダー側のキャラクターで加入してみましたが、まずパーツやMUをアイテム消費なしで使えるというのには購入の手間が省けて楽に感じましたが、これらは本来GPを使えば無料でどうにかなる問題なので課金するほどの見返りかと言われるとそれは無いかなという感じです。

次に機体の開発や武器の強化の成功率が上がる点についてですが、これは単純に機体や武器が強くなるメリットがあるので良いと思います。

成功率が上がるイベント時に併用することで大幅な強化を狙うことができそうです。

そして最後にハイグレード報酬の件ですが、この部分はやはりパイロットパスのレベル上げがネックに感じました。

報酬自体はそれなりに魅力的なのですが、一日に入手できるAPに限りがあるので時間の取れる日にそれらを一気に入手することができない所にもどかしさを覚えますね。

また、現状のDXガシャのアイテム数が150個で、一定期間後に沼落ちして入手難易度が跳ね上がる事を考えると、入手できるDXチケットの枚数をもう少し増やして欲しかったと言うのが本音です。

ハイグレード報酬で入手できるDXチケットは特定のDXガシャにしか使えず、沼や他のDXガシャには使えない事も考えると、最大で14枚というのは少なく感じます。

他のゲームで行える月額課金やシーズン課金と比べると今回のGOライセンスは値段の割に若干恩恵が薄い様にも思えますし、今後のアップデートではこの辺りを改善してくれる事を願いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました