【BF6】約130時間プレイした時点での感想

スポンサーリンク

現在BF6を100時間程度プレイしましたので、本作の感想について書いていきます。

戦闘に関するシステムは大体良い感じ

BF6は去年発売された作品ですが、前作であるBF2042があまり評価が高くなかった事もあってかその期待感は高く、実際に出てきた内容もBF2042の初期と比べれば十分遊べる完成度だった為か、発売当初は同時接続数が65万人以上の大盛況となり、内容についても良い評価をしている方が多かった様に思います。

どの兵科でも可能な3Dスポット、銃のアタッチメントのカスタマイズ、AEDによる素早い蘇生、と言った名作として高い支持を得た過去作のBF4に似たシステムと、スライディングを用いた所謂キャラコンや、負傷した仲間を安全圏まで引きずって蘇生する事も可能になるなどの今作から新しく追加された要素などもあり、BFV以降のゲームのリアル要素とカジュアル性の間で少し迷走気味だったシステムの不評な要素は省き、最初から無難かつ近年のFPS作品でも取り入れられている様なシステムが実装されていた点も、こうした良いスタートに繋がっていたのではないかなと感じます。

実際に自分がプレイしてみてもFPSゲームとしての撃ち合いは結構楽しく、キャラコンによる軽快な動作が可能になった事でやりたい行動がやりやすかったりと、戦闘におけるシステム面はまだ発売して少しバグが残っている現在でも十分遊べる完成度になっている様に思いました。

現在の目立つ不具合としては銃の反動が時折おかしくなり、正常にリコイルコントロールがやりにくくなるというバグが残っており、自分も何度かこのバグの影響かと思われる妙な反動に悩まされる事はありましたが、こちらのバグが修正されれば更に快適な戦闘を楽しめる様になるかと思われます。

ただ今作は銃をフルオートで使用すると弾が拡散して狙い通りの場所に飛んでいかなくなるので、基本的に中距離以遠の敵を狙う際にはタップ撃ちが必要になるというBF4の様なシステムになっている為、人によっては好き嫌いが分かれそうではあると感じました。

短いTTK、複雑なマップ、視認性の悪さによる難易度の高さ

戦闘の基本的なシステムについては大体好印象でしたが、それ以外の面に関しては個人的に少し好きになれない部分も多く感じました。

まず本作は過去作に比べてTTK(敵を撃って倒せるまでの時間)が短く、現在実装されている武器の大半が近距離であれば0.3秒以内で敵を倒すことが可能になっています。

これにより戦闘時は一瞬で倒す、または倒されるという事が多く、少しの立ち回りのミスや反応の遅れなどがあるとすぐに倒されてしまう為、キャラコンがある事で動き自体は軽快になりましたが、過去作よりも強引に前に突っ込みにくい様に思います。

これにはマップの構造も影響しており、2026年2月現時点でBF6に実装されているマップの殆どは比較的狭く、また頭だけを出せる様な遮蔽物や内部に入れたり屋上に登れる建物なども多く設置されているのですが、それらによってマップが入り組んでおり何処から敵が飛び出してくるか予測しにくいクリアリングが難しいマップの構造になっている為、前に出れば出るほど倒されてしまうリスクがかなり高くなってしまう様に感じました。

そうした構造物は破壊する事で対処したい所なのですが、BF6の建物は完全に壊れる物は少なく大半の建物はバズーカを撃ち込んでも壁や屋根の一部が崩落するだけなので、建物内や屋上に居座る敵を中々倒す事が出来ずにプレイしていてストレスを感じる時もありました。

また、今作は兵士の外見も目立ちにくく、匍匐状態であったり影に居る敵などは発見するのが非常に困難な場合があり、3Dスポットも判定がシビアかつスポットの持続時間が短く過去作ほどには機能しない為、BFVの初期環境を彷彿とさせる様な視認性の悪さを感じます。

こうした点から、本作は複雑なマップから敵を探し出し素早く倒す事が出来ないとデスを重ねやすく、過去作よりも難易度が高い印象を受けました。

この様な環境はFPS初心者の方にとっては特に難しく感じるのではないかなと思います。

過去作であるBFVでは視認性やTTKについて開発が何度か調整を試みた事がありましたが、本作でもそうしたアップデートが来てくれる事を期待したいです。

武器のアタッチメント解除に時間が掛かる

前述の通り、本作では武器にアタッチメントを付けて性能を変化させるカスタマイズ要素があるのですが、武器のアタッチメントは最初から全て使えるわけではなく、武器レベルを上げるごとに少しずつ解除されていく仕様になっており、武器レベルを上げる為にはその武器を使って敵を倒す必要があります。

ですが現在はこの武器レベルの上がり幅が非常に渋く、1試合で40キル程度した場合でもレベルは大体1と半分程度しか上がりません。

またBOTを倒した場合はプレイヤーが操作する敵を倒した場合よりも獲得できる経験値がとても少なくなっており、BOTの多い部屋ではかなりのキルを稼いでも武器レベルは殆ど増加しません。

恐らくはゲームの寿命を伸ばす為にこの様な調整になっているのかと思われますが、あまりにも武器レベル上げの効率が悪すぎる為、休日しか遊べなかったりするプレイヤーの場合だと、一つの武器のアタッチメントを全て解除するだけでも何日も掛かってしまうと思いますし、色々な武器を試そうとするとその度にまた1から武器のレベル上げをしなければならない為、あまり良い調整では無い様に思います。

サプレッサーがほぼ必須の環境

現状の環境では殆どのプレイヤーが武器にサプレッサーのアタッチメントを装備しております。

その理由は本作ではサプレッサー以外のマズルを装備して撃った場合、ミニマップ上には自分の位置が敵に赤点で表示され、アタッチメントによってはミニマップだけでなく画面上でも敵からは3Dスポットをされた様な状態で見えてしまうなど、TTKが速く位置バレするとかなり不利になってしまう今作の環境では非常に大きなデメリットが存在する為です。

この仕様によってアタッチメントによるカスタマイズ要素はありますが、現状は多くのプレイヤーのカスタマイズにあまり幅が無い状態になってしまっていました。

サプレッサーにも何らかの大きなデメリットを付けるなど、アタッチメントのメリットとデメリットのバランス調整をもう少し行って欲しい所です。

マッチングの仕様がおかしい

本作は発売当初の65万人以上も居たプレイヤー数からは流石に減ってはいますが、2026年2月現在でも最低でも毎日2万人以上のプレイヤーが存在しており、これは一般的なオンラインゲームであれば過疎に悩まされる事無く遊ぶことが可能な人口の筈なのですが、十分な数のプレイヤーとマッチングするのに時間が掛かったり、待機時間中に部屋がプレイヤーで埋まらずにBOTで埋めた状態で試合が開始される、という事が割と頻繁に発生しました。

一応本作にはサーバーブラウザが存在するので、過去作と同じ様に自動マッチングではなくサーバーブラウザで人が多いサーバーを選んで入るという事も出来ますが、現状ではサーバーブラウザが目立たない位置にある為なのか、或いは何か別の理由があるのかサーバーブラウザで表示されるサーバーはどれも人数がほぼ埋まっておらず、人と遊ぶにはやむを得ず自動マッチングを使うしか無い状態であり、このマッチングの問題は個人的に一番深刻な問題に感じました。

この点についてはSNSなどでも不満を述べている方が多く居る為、少しでも速く改善されてくれる事を祈りたいです。

まとめ

基本的な戦闘自体は面白いのですが、それ以外の面でまだ多くの不満を感じる作品であるように感じました。

BFシリーズは少しずつアップデートで改善されていく作品である為、BF6も何度かアップデートが入れば前述した様な不満点が改善されてくれるかもしれませんので、武器のレベル上げなどをしつつ気長に待ちたいと思います。

できれば次に来る予定のシーズン2のアップデートではマッチングの改善はやって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました