【MTGA】迷惑な遅延プレイヤーの通報方法

スポンサーリンク

世界的に人気なカードゲームであるマジック・ザ・ギャザリングが無料でプレイできるMTGAですが、無料ゲームに付き物なのがマナーの悪いプレイヤーでして、現実の対戦ではまず考えられないような行為を行ってくる方にも時折出くわしてしまう事があります。

その中でもMTGAで特にメジャーな嫌がらせ行為がこの遅延、わざと土地や呪文を自分が持つ制限時間ギリギリになるまで場に出さない事で非常に長い時間を意図的に消費し、相手がうんざりして投了するのを待つというこの行為は、MTGAのサービス開始初期から存在しているそこそこ歴史の長い嫌がらせ行為ですが、MTGAにランクシステムが実装されてからはその報酬目当てなのか、この遅延行為を行うプレイヤーも増えたようで前以上に見かけるようになりました。

今回はそんな迷惑な遅延行為を行うプレイヤーを通報する方法を紹介したいと思います。

まず、明らかな遅延行為を行われましたら、すぐに画面のスクリーンショットを取って下さい。

スクリーンショットを保存したら、右上の歯車マークをクリックしてオプションメニューを開いて下さい。

オプションを開きましたら、その一番下側にある「バグを報告」という項目をクリックして下さい。

そうすると公式ページのURLと、ログを記録する選択肢が出てきますので、「ログを記録」ボタンを押した後に、URLをクリックして下さい。

ログは通報時に添付ファイルとして提出するので忘れずに記録しておきましょう。

URLをクリックすれば、自動的にWebブラウザで公式ページが開きます。

ページが開いたらその上側にある「リクエストを送信」という文字をクリックして、通報フォームを開いて下さい。

通報フォームを開きましたら、「どのようなお問い合わせ内容ですか?」の部分で「行動を報告」を選んで下さい。

そうすると、通報する為の内容を書き込むページが開きますので、メールアドレスや名前などの必要な項目を記入していって下さい。

「報告の種類」という項目では「プレイヤー/人物」を選んで下さい。

そうすると、「どこで発生しましたか?」という項目が新たに出てくるので、「MTG Arena」を選んで、相手プレイヤーの名前を記入し、その下のログを記録したことを示す「Did you include a log file for the match in question?」の部分をクリックしてチェックを入れて下さい。

後は残りの必要事項を記入し、先程記録したログファイルを添付しましたら、送信ボタンを押して通報は完了です。

ちょっと作業が多くて手間は掛かりますが、もし遅延に限らず悪質に感じる行為を行われる事がありましたら、この方法でそのプレイヤーを通報して下さい。

2019年5月23日追記;現在では 「Did you include a log file for the match in question?」 の部分が無くなり、以下の画像のように選択肢の中に「遅延行為」の項目が新たに追加されているなど、通報フォームのデザインに若干の違いはありますが、大まかな部分は変わっていませんので、ログと相手の名前を記録しましたら手順通りに通報を行って下さい。

コメント

  1. 匿名 より:

    クソ遅延プレイヤー多すぎw
    相手プレイヤー名出してもいいんかな?

  2. 匿名 より:

    クソ遅延プレーヤー多い上に報告フォームもクソやな
    相手プレイヤー位ログに保存して読み取ってくれや

  3. 匿名 より:

    通報まったくの無駄
    むしろ通報した側が以降のバグ保証受けられなくなるレベル

    運営は試合時間長引かせたいっぽいから

  4. 匿名 より:

    手間のくせに効果もない

タイトルとURLをコピーしました