【雑記】NARAKA:BLADEPOINTの起動時に「please disable hvci-kmci」というポップアップが出てきて起動できない場合の対処法

スポンサーリンク

今回は近接アクションバトルロイヤルゲームのNARAKA:BLADEPOINTを起動する際に、「please disable hvci-kmci」という内容のポップアップが出てきて起動できない場合の対処法について書いていきます。

尚、この対処法はPCのセキュリティを低下させる為、実行する場合は自己責任で行ってください。

「メモリ整合性」を無効化する事で起動可能

まず左下のスタートボタンをクリックし、「コア分離」と入力してシステム設定を開き、そこにある「メモリ整合性」をオフにします。

その後にPCを再起動すれば設定が反映され、NARAKA:BLADEPOINTを起動出来る様になります。

「メモリ整合性」とは?

このメモリ整合性とはWindowsに備わっているセキュリティ対策の1つです。

「please disable hvci-kmci」というポップアップの内容にある「hvci」とはこのメモリ整合性機能の事を表しており、こちらを有効にすることでマルウェアの様な悪意ある攻撃からPCを守る事が出来ます。

ただ、この機能は悪意あるプログラムだけでなく、チート検出機能の様なプログラムまでブロックしてしまうので、一部のゲームではチート検出機能が問題なく使用できる様にする為に、今回のNARAKAの様にこのメモリ整合性をオフにする事を求めてくる作品もあります。

メモリ整合性をオフにしていても、市販のセキュリティソフトなどを使用していれば深刻な事態に陥る事はあまり無いと思われますが、メモリ整合性をオフにする事でセキュリティ対策が甘くなる事は間違いないので、不安な方はNARAKAをプレイする時だけメモリ整合性をオフにするか、もしくはゲームの仕様が変わりメモリ整合性をオフにする必要が無くなるまではゲームをプレイしない事をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました