【BattleBit】1.8.1アップデート適用、拠点範囲やクレイモアの最大設置数などに調整が加えられる

スポンサーリンク

2023年7月17日に1.8.1アップデートが適用され、チーターを簡単に通報する機能やゲームバランスに調整が加えられました。

Steam Community :: BattleBit Remastered
BattleBit Remastered - BattleBit Remastered aims for a chaotic, massively multiplayer online first-person shooter experi...

今回はその内容について書いていきたいと思います。

アプデ内容

今回のアプデで加えられたゲームシステムの変更点は以下の通りです。

  • お互いをSteamフレンドに追加することなくパーティに参加できる新機能追加
  • 簡単にプレイヤーを通報できる様にショートカットキー機能の追加
  • プレイヤーのステータスが初期化されてしまうバグの修正
  • 設置できるガジェット数の上限を設定
  • ドミネーションルールでは味方を蘇生してもチケットが回復しないように変更
  • 敵ビークルに乗っているプレイヤーの数がマップ上に表示されない様に変更
  • 壁を設置するには周囲にプレイヤーの半分程度のスペースが必要になるように変更
  • 手榴弾を投げるモーション中にクレイモアを設置した際にプライマリ武器に切り替わらないバグを修正
  • パーティメニューにカーソルを合わせないとフレンドリストが読み込まれないバグを修正
  • アバター画像によってはプレイヤーがメインメニューから先に進めなかったバグを修正
  • ロードの進捗状況を示すプログレスバーが正常に機能していなかった問題を修正
  • フロントラインルールで戦闘開始前のカウントダウン中にプレイヤーが移動できる事があったバグを修正
  • 懸垂下降ロープの使用中にラグが発生するバグを修正
  • 観戦カメラの改善

また、マップの変更点は以下のとおりです。

  • 一部の拠点のエリア範囲を縮小
  • Eduardovoの64人コンクエルールのレイアウトを変更
  • Salhanのロシア陣営側のベース範囲を西側に拡張
  • Frugisのラッシュルール最終ステージで攻撃側が使える地下鉄からのルートを追加
  • Wakistan64人コンクエのレイアウトを変更

様々な変更点がありますが、個人的に一番気になったのがクレイモアやC4の最大設置数に調整が加えられた事ですね。

以前まではクレイモアは一人で幾らでも設置できたので、援護兵を使って弾薬箱でクレイモアを補充すれば最大で20個置けましたが、現在ではクレイモアと地雷は最大4個までになり、それ以上の数を設置しようとすると最初に設置した物が自動で爆発する様になりました。

クレイモアに関する不満の声はゲーム内チャットやSNSなどで多く見かけたので、何処かのタイミングで弱体化されるだろうとは思ってましたが、今回のアップデートによって以前よりもクレイモアに悩まされる事は減ると思います。

ただ、今回のアップデートでは以前までは自分が死ぬと消えていた対人地雷が、自分が死んでも消えない様に仕様が変更されており、クレイモアが弱体化したことで相対的に今まではドローンに乗せる使い方以外ではかなり影が薄かった対人地雷の方を使用する方も増えるかもしれません。

対人地雷はクレイモアの様にワイヤーが無い為、敵を引っ掛けるのはクレイモアと比べて少し難易度が高い一方、クレイモアよりも爆風範囲が大きいという利点もあり、上手く使えば大量キルも狙えそうです。

まだまだアーリーアクセスなので今後もこうした武器やマップのバランス調整が繰り返されていくと思いますが、開発にはより多くの人が面白いと思えるゲームになるように頑張って行って貰いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました