Risk of Rain2 裏ボスAurelioniteの出現条件と撃破方法

スポンサーリンク

最近新たなアップデートが発表されるなど、アーリーアクセスらしく様々な開発の動きがあるRisk of Rain2ですが、実はこのゲームには裏ボスが存在していることはご存知でしょうか?

今回は運良くその裏ボスを撃破することが出来ましたので、その攻略方法などを紹介したいと思います。

隠しステージへの行き方

裏ボスが待つ隠しステージに行く為には、いくつかの条件をこなさなければいけません。

まず必要なのは、下の画像の左側に映っている黄金の祭壇です。

これは通常のお金を払う事でアイテムをくれたりする祭壇の別バージョンで、見た目が黄金っぽくなっており、要求される値段が非常に高額(画像では4126)なのが特徴です。

最高難易度の「HAHAHAHA」状態であればザコ敵を狩っていれば割とすぐに貯まる金額ですので、お金を用意したらこの祭壇を起動しましょう。

そうすると、左下のログに「A gold orb appears..(金の球が現れる..(意味深))」という文言が表示されますので、あとは普段どおりテレポーターを見つけて起動し、出現するボスを倒して下さい。

ボスを倒すと、普段は出現しない黄色いポータルが出てきますので、テレポーターには触らずにそちらを起動して下さい。

そうすれば、隠しステージの「Glided Coast」に転送されます。

このマップ上に設置されているビーコンを起動すると、裏ボスであるAurelioniteが出現します。

回避の難しいビーム攻撃が痛い

この裏ボスであるAurelioniteは、見た目とその性能は通常のステージでもボスとして出てくるStone Titanをベースにした物となっております。

Stone Titanと同じく、遮蔽物がなければ回避することが不可能なビームもしっかり使ってきますので、他のボスに比べて致命的なダメージを受ける可能性が高いタイプと言えるでしょう。

ビーコンを起動しないと倒せない

このビーム攻撃はプレイヤーが近付いてきた時にだけ使ってくるので、通常のStone Titanならば超遠距離から何らかの飛び道具で攻撃しておけば、時間は掛かりますがさほど苦労すること無く撃破することが出来ますが、このAurelioniteを相手にする時にはそうは行きません。

Aurelioniteにはマップ上に設置されてある7つのビーコンが起動していない間は全てのダメージを無効化する為、攻撃を当てても「IMMUNE(免疫)」という文字が表示されてダメージを与えることが出来ません。

なので、倒すためには必ずビーコン(下の画像の棒みたいな物)を起動しなければいけないのですが、そのビーコンはマップの中央付近に3つ、外周付近に4つとほぼ全体に設置されておりますので、起動時には必ずAurelioniteに近付く必要があります。

時にはAurelioniteの足元にビーコンがある場合も・・・。

プレイヤーが近付くと、即座にビームを撃つ前の予備動作であるレーザーポインターのような光を出してきますので、この間に遮蔽物に隠れなければ大ダメージ(ビーム発射から撃ち終わりまでのフルヒットで大体1000ダメージ程度)を受けてしまいます。

この光が見えたら、すぐに近くの岩や地形の凹凸などを利用して射線を切るようにしましょう。

ビーコンは一定時間経過すると再び機能を停止し、Aurelioniteに攻撃が効かなくなってしまうので、その度にまた敵の攻撃を避けながら各ビーコンを巡って一つずつ起動してやる必要があります。

単純に滅茶苦茶硬い

このように一度の操作ミスで即ゲームオーバーの可能性もある危険なビームを放ってくるAurelioniteですが、更に厄介なのはその絶大な体力値です。

通常のステージで出てくるボスの体力は、最大ステージ難易度の「HAHAHAHA」でも精々10万程度ですが

このAurelioniteは「HAHAHAHA」の状態だとその初期体力が約26万あり、通常ステージのボスの2,3体分の体力を持っておりました。

この膨大な体力に加えてビーコンを起動していない間はダメージを与えることが出来ないので、必然的にAurelioniteとの戦いは物凄い長期戦になります。

私の場合は62:13に戦闘を開始しましたが

倒せたのは115:02だったので

倒すまでに約53分も掛かったことになります。

硬スギィ!!(絶望)

しかもこれは公式から「ちょっとお前強すぎんよー(指摘)」と言われて現在下方修正が予定されているMUL-Tでのタイムですので、他のキャラだとこいつをソロで倒すのはもっと時間が掛かるのではないかと思われます。

2019年9月10日追記:現在のRisk of Rain2では、ハントレスまたはエンジニアの場合は最高難易度のHAHAHAHA状態のソロでも5分で倒せるとのコメントがありましたので、上記の倒すまでに50分掛かったとする記述は、あくまでも当時のMUL-T(ロボ)で私がプレイした際の体験談としてお受け取り下さい。

また、この長期戦の最中にはボス以外のザコ敵(通常ステージのボスクラス含め)も遠慮無くわらわら湧いてくるので

それらの攻撃にも注意しつつ、ビーコンを起動し、ボスのビーム攻撃を警戒しながらチマチマその体力を削っていかなければいけません。

この作業をずっとミス無く繰り返すのは非常に神経がすり減ったので、正直ソロでこのAurelioniteに挑むのはオススメ出来ません。

マルチプレイだともう少し楽に対処出来ると思いますので、倒したい方はそちらで試してみることを推奨します。

強さの割に報酬はちょっと微妙

Aurelioniteを倒すと黄色いポータルが開くので、これを起動して通常ステージに戻ります。

ポータルを起動すると「Titanic Knurl(巨大なこぶ)」という体力の最大値と自動回復速度を増加させるアイテムを取得することが出来ます。

ですがこのアイテムによる体力最大値の増加量はたったの40でしたし、自動回復速度の上昇もそこまで速い!と思える程に変わる物ではありませんでしたので、正直このAurelioniteを倒した分の労力に見合っているかと言われるとうーん・・・という感じのアイテムですねぇ。

序盤で拾えるのなら嬉しいとは思いますけど、Aurelioniteを倒せる時点でキャラクターはかなり成長してますから今更これをもらってもなぁ・・・という感じです。

まぁ現状の性能では裏ボスを倒した記念品ぐらいの価値ですね。

下の画像はAurelioniteを倒してゲームをクリアした際のリザルト画面ですが、現状のMUL-Tであれば、アイテム運にもよりますが大体25~27レベルであればクリア出来ると思います。

大ダメージを受けた場合の保険として、体力を即座に回復できるアイテム「Foreign Fruit(不詳の果物)」を持っていくのがオススメです。

皆さんも、機会と時間があればこのAurelioniteに一度挑んでみて下さい。

コメント

  1. 匿名 より:

    ハントレス、エンジニア使えばHAHAHAHAHAでもソロ5分でいけるし、50分もかかってるのは、使ってるキャラが雑魚だからでしょ
    デマ記事乙

    • Giza より:

      すみません。勉強不足でした。
      ハントレスとエンジニアってそんなに火力あったんですね。

  2. 匿名 より:

    今は知らんが、当時のバランスだと到達した時間と装備にもよるけど
    これぐらい時間かかるのはおかしくないんでデマ記事では無いと思うな
    そもそもオブジェクト起動するまでは無敵だから
    ボスの攻撃やボス以外の敵キャラの配置によっては上手くオブジェクト起動できなくて長期戦になるし
    あと当時弱体化が予定されてたロボがハントレスやエンジニアより特別攻撃力が低かったとも思えん

    • Giza より:

      コメントありがとうございます。
      うーんどうなんでしょうねぇ。
      取り敢えず当時私がこのボスを倒した際には50分も掛かってしまいましたが、現在のRisk of Rain2は恐らくアイテムの性能やキャラクターの強さなども色々変わっていると思われますので
      50分の部分に関してはあくまでも当時の私の体験談として受け取ってもらえるとありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました