PC版Alice: Madness Returnsの重たいFPSを改善する方法

スポンサーリンク

初期設定ではFPSが制限されているAlice: Madness Returns

名作ゲームとして名高いAlice: Madness Returnsですが、PC版は初期設定ではFPSが30に制限されていて、しかもその設定の変更をゲーム内から行う事が出来ませんので、普通にプレイしている場合ではどんなに高性能なPCを使っていてもゲームをヌルヌル動かすことは出来ません。

ですが、ゲームの設定ファイルの項目を変更することで、30FPS制限を外し、ゲームをヌルヌル動かすことが可能になります。

Steam版での30FPS制限の解除方法

私が持っているのはSteam版ですのでそちらでのやり方を説明します。

まずAlice: Madness Returnsをインストールしたフォルダを開いて下さい。

どこにインストールしたのかがわからない場合は、Steam版でしたらライブラリを開き、ゲームのタイトルを右クリックしてメニューを開き、一番下のプロパティを選択して下さい。

次にローカルファイルタグの中にある、「ローカルファイルを閲覧」をクリックして下さい。

するとAlice: Madness Returnsをインストールしたフォルダを表示することが出来ます。

開いたフォルダの中には「Engine」という名前のフォルダがありますのでそれを開き、次にその中の「Config」というフォルダを開いてください。

するとその中に「BaseGame.ini」という名前のファイルがあると思います。

この時もし何らかの問題が起きても大丈夫なように、一旦「BaseGame.ini」をコピーして適当なフォルダに貼り付け、バックアップしておいたほうが良いと思われます。

バックアップができたら、次に「BaseGame.ini」を開いて、その中の[Engine.GameEngine]という項目の中の「bSmoothFrameRate」をFALSEにしてください。

もし「bSmoothFrameRate」が見つからない場合は[Engine.GameEngine]の中に新しく追加して下さい。

こうすることで30FPSを解除することが出来ます。

項目を探すのはCtrl+Fのワード検索機能を使うと便利です。

面白いゲームですので是非良い環境でプレイして下さいね。

あとキーボードとマウスでは操作がやり辛いので、できればコントローラーを使用したほうが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました