【ガンダムオンライン】3月3日に新たなバランス調整を実施予定との発表

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最近新しくヴィクトリーガンダムが実装されたガンダムオンラインですが、3月3日にバランス調整を行う事が公式サイトにて発表されましたので、今回はその件とついでに最近ガンオンの人口が減少傾向になっている事について書いていきたいと思います。

https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2989&utm_source=bno&utm_medium=launcher

バランス調整の内容

まず、バランス調整の件ですが、2月20日現在の時点で公式サイトにて発表された3月3日に行われるバランス調整の内容は以下の通りになっております。

オーダー側のバランス調整対象機体

  • νガンダム
  • ムーンガンダム
  • 百式改

リベリオン側のバランス調整対象機体

  • サザビー
  • バルギル(ガンダム・ヘッド装備)
  • ベルガ・ギロス

その他の調整内容

  • 一部チャージスナイパーライフルのバランス調整
  • 格闘機体のダッシュ攻撃発動の際にブーストゲージの消費がされないことがある不具合の修正

機体強化について

強化が入る機体は合計6機だけという小規模なものながら、未だに根強い人気のある機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場するνガンダムとサザビーに強化が加えられる予定ですので、これらの機体が好きな方にとっては朗報かと思われます。

また、他にもムーンガンダム、ベルガ・ギロスなど、現在の環境では性能面が微妙な機体の調整も加えられる模様です。

ただガンオンには他にも不遇な機体が数多く存在しますので、できればそれらの機体も強化対象にして欲しかったですね。

取り敢えず今回強化対象として挙げられている機体達はこれで心機一転将官戦場でも使える機体になってくれる事を祈りたいのですが、実はνガンダムとサザビーに関しては過去にバランス調整の名目で何度か強化が加えられたものの、それらがあまり功を奏しておらず不人気機体になっている現状がありますので、今回のバランス調整ではその二の舞にならず今度こそまともに強くなってくれる事を期待したいです。

ただ今回のバランス調整では現環境で圧倒的な突破力による集団本拠点凸で猛威を奮っているガンダム・バルバトス第6形態や、高威力かつ長射程のゲロビを持ち固有モジュールによる弾薬補充&アーマー回復によって他の機体より頭一つ抜けたMS戦能力を持つフリーダムガンダムとプロヴィデンスガンダムの名前は無く、現在の環境が一変するほどの影響のあるバランス調整にはならなさそうな点が気になります。

一部チャージスナイパーライフルの調整について

こちらはまだ「バランス調整」とだけ記述されており、強くするのかそれとも弱くするのかがまだ分かりませんし、「一部」とも書いてありますのですべてのチャージスナイパーライフル持ち機体が影響を受けるわけでは無さそうですが、個人的に現状のチャージスナイパーライフルはガンダムデュナメスや一部マップでの拠点殴り以外で使っている方は殆ど見かけ無い様な不人気武器なので、多分弱体化ではなく強化が入るのではないかな~?と思います。

ただチャージスナイパーライフルがあまりに強くなってしまうと遠距離から狙撃されて長いクールタイムに叩き込まれるという大昔の環境の悪夢が繰り返される事にもなりかねませんので、ここは丁度良い調整をしてくれるとありがたいですね。

格闘武器のダッシュ攻撃時にブーストゲージが消費されない不具合について

そして最後のこのバグ修正の件についてですが、何でも「ダッシュ格闘の発動と同時にブーストを切る」事でこのブースト消費無しダッシュ格闘バグを発生させる事が出来ていたらしく、その修正を行うとの事です。

このダッシュ格闘時にブーストを切るという条件だけ聞くと割と簡単に再現できそうですし、このバグを意図的に使う事ができればダッシュ格闘を振れる回数が増えるので格闘機体にとってはかなり使いやすく有用なバグの様に思えますが、実際にはブーストを切る時のタイミングが非常にシビアで人力ではほぼ安定しないらしいです。

ですがマクロを使用してこれらの操作を自動化する事によって、ある程度は安定させてこのバグを発生させる事が出来るらしく、その結果ストライカー・カスタムの疾風迅雷の様な本来であれば大量のブーストを使用して高速移動をする武器をブーストの消費無しで利用し、長距離を一瞬で移動して敵の本拠点を殴ると言った事が可能となっていた様です。

ガンオンは機体が地形にハマったりゲームクライアントがエラーで落ちたりと色んなバグがあるゲームですが、このバグはガンオンの初期からあったバグらしく約8年ぶりに修正されるとの事で、ある意味ガンオン史に残る歴史的なバグ修正なのかもしれません。

人口が減少傾向に・・・

話が変わってここからは余談ですが、自分は大抵の場合人がいる時間帯のオーダー側メインで参戦する事が多いのであまり実感は出来ないのですが、最近のガンオンは徐々に人口が減少しているらしく、ガンオン専用の画像アップローダーに投稿されるガンオンの同時接続数が一番多いと言われる23時の時点のSサーバーとFサーバーの同時接続数のスクリーンショット画像では、SとFの両方のサーバーの人数を合わせても4000人を下回っている日が多くなってきておりそれが注目を集めておりました。

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特にここ最近では危うく3000人を下回りそうになった日もあり、ちょっと今後のガンオンの将来が不安になってしまいますね。

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2019年2月4日にサービスが終了した台湾版のガンオンの末期では人が居なくなり過ぎた結果、50vs50の対戦が成り立たずにやむを得ずそれ以下の30vs30などの小規模な人数で大規模戦が行われていた様ですので、日本版のガンオンも同じ事にならないようにもっと頻繁にバランス調整などを行ってゲームを盛り上げていって欲しいですね。

特に現状のガンオンの環境は赤ロックシステムの導入などもあって敵の集中攻撃で機体が一瞬で蒸発したり、一部の機体が他と比べて強過ぎる状況が長く続いている為、まずはこれらを何とかして貰いたいのですが3月3日に強化される予定の機体達を見るとどうもこれらが今暴れている機体に対抗できる機体になってくれるようにも思えず、まだまだ状況の改善は時間が掛かるのかなぁと思ってしまいますね。

本当に人が居なくなる所まで来ると問題に対応しても去っていった人達が気付いてくれずに戻ってきてくれなくなってしまうと思いますので、まだ人口が3000人を切らない間にまともなバランス調整などが来ることを個人的には願いたいです。

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