CoD:BO4 初期武器SMG MX9の使用感

スポンサーリンク

今回はCoD:BO4で一番最初から使えるSMG(サブマシンガン)のMX9の武器レベルを最大まで上げ終わりましたので、その使用感と個人的にオススメのカスタムなどを紹介致します。

弱体化によって今作のSMGはやや上級者向け

武器そのものの説明をする前に、まずは今作BO4でのSMGというカテゴリの武器の全体的な性能を説明します。

今までのCoDシリーズでのSMGの立ち位置は、全距離で強くてリロードも速く、取り回しやすい強武器であることが多かったのですが、今作のBO4ではどうもベータ版で大暴れしたらしく、その結果として製品版では弱体化を食らった経緯があるようで、現在のSMGは全体的若干弱めな調整になっているようです。

それは実際にこのMX9を使用していても感じていて、少しでも距離が離れると、今作は兵士の体力が多くなっているのも相まって倒し切るのに物凄く弾を当て続けなければいけませんし、他のAR(アサルトライフル)などの性能が高いので正面からの撃ち合いでは微妙に不利、遠距離ではほぼ無理な性能になっております。

これは以前の初代BOで大暴れしていたSMGの姿からは考えられないほどの弱体化を食らっていると言って良いでしょう。

更に至近距離戦ではSMGが圧倒的有利なのかというとそうでもなく、至近距離でもしっかりと狙っていかなければ他の武器に撃ち負けてしまったりする為、今作のSMGはやや上級者向けかなぁと思います。

MX9の性能

まず下の表がMX9のスペックです。

項目 数値
マガジン弾数 35発
ダメージ 28(0~15m) 6発でキル

24(16~20m) 7発でキル

21(21m~) 8発でキル

RPM(連射力) 741

778(ラピッドファイア装備時)

リロード時間 1.37秒

0.97秒(ハイブリッドマグ装備時)

MX9の使用感ですが、ダメージはSMGなので遠距離や中距離ではあまり期待できないのはまぁ分かるのですが、近距離から至近距離においても6、7発当てる必要があり、通常時は741というRPMである為に一瞬で敵が溶けるような性能でも無く、火力はそれほど信頼できるような物ではないというのが正直なところです。

反動も扱いやすいと言えるほど低反動でも無く、連射すればそこそこに跳ね上がるので、中距離戦ではその反動を制御しながら敵に多くの弾を当てなければいけないというのが辛い所になるでしょう。

その為、この武器でキルを取っていくためには連射力を向上するラピッドファイアの装備はほぼ必須かと思われます。

また、敵に多くの弾を当てなければキルが取れない以上、頻繁に弾切れが発生しますので、ハイブリッドマグも装備しておくことをオススメします。

只、ラピッドファイアはアンロックされるのは武器レベルが後半になってからなので、それまでは辛い思いをすることになるかと思われます。

至近距離でも気が抜けない

また、至近距離での戦闘でも瞬間火力の無さからそれほどの優位性を持っているわけではありませんので、近接攻撃(PC版のデフォルトではVキー)を使うことも想定しておいたほうが良いと思います。

近接攻撃は体力フルの相手に対しては一撃では即死させれませんので、銃で少しダメージを与えてから殴るようにしましょう。

遠距離、中距離、近距離と全ての距離において特に有利な距離というものが存在しないので、使いこなすためにはマップの構造の把握と、遠距離は勿論、中距離においても攻撃するか隠れるかを判断する立ち回りが求められると思います。

特に真正面からのARを持っている敵との戦闘などでは微妙に火力負けしてしまう事も多いので、不利を感じたらすぐに身を隠す必要があるでしょう。

今作では自分で敵を倒さなくてもアシストでキルストリークのポイントが結構溜まるため、敵との撃ち合いで危ないと思ったらすぐに逃げて倒すのは味方に任せるのも良いでしょう。

また、敵の攻撃から逃げやすいようにパーク2にはライトウェイト、自分の周囲から来る敵の存在に気付けるようにギアには音響センサーを選択する事をオススメします。

サイトはサーマルがオススメ

SMGを使っている側としてはなるべく近距離での戦闘を行いたい所ですが、ドミネーションなどのオブジェクトルールなら兎も角、チームデスマッチなどのルールでは交戦距離を中々自分で選べないことも結構あります。

そんな場合ではSMGでも中距離戦を行わなければいけないのですが、この時武器の反動を抑えて敵に弾を当てられるか否かが勝敗を分けるため非常に重要です。

特にMX9のような武器は弾を多く当てなければならない為、一瞬でも狙いを外すと敵とのダメージレースで負けてしまうでしょう。

そこでオススメなのがサーマルです。

これは温度センサーで敵を見つけやすくなるサイトですが、上の画像のように画面全体がサイトになり、少しズームするので、普通のアイアンサイトなどよりも武器の反動制御がしやすくなるという利点があります。

私はこれを使用することによって、それまで苦手だった中距離戦での撃ち合いで結構勝てるようになりました。

MX9を使っていてどうも撃ち負けてしまうという方は、是非こちらのサーマルを試してみて下さい。

まとめ

今作のSMGで初期武器となるMX9ですが、初期武器が強い武器であることが多かったCoDシリーズにしては以外な程普通な性能でした。

弱体化前はもっと強かったのかも知れませんが、このぐらいの性能ならもう再度の弱体化は無いと思われますので、もし再度の調整があるのならどのような調整になるのか気になる所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました