【ガンダムオンライン】ガブスレイ 感想

スポンサーリンク

今回は340コストの強襲機体「ガブスレイ」の感想を書きたいと思います。

全体的に良くまとまっている機体

340コスト機体というと、コスト的には高いとも低いとも言えず、ハンブラビやガザDの様なネズミ機体以外は今の環境ではイマイチパッとしない印象の機体が多いコスト帯ですが、このガブスレイはそんな340コスト帯の機体にしては汎用性の高い機体であるように思います。

この機体の良い点は射撃武器の性能が比較的高い所で、遠距離から近距離までの戦闘で手持ち無沙汰になってしまう事がまずありません。

フェダーイン・ライフルは敵に対する先制攻撃が有効な高DPの単発ビームを発射する武装で、射程が長いために敵の射程外からの攻撃が可能ですし、撃った後は即座に内蔵式の肩部メガ粒子砲に切り替えることで一瞬で相手のダウンゲージを削り切り、そこそこのダメージを与えることが出来ます。

フェダーイン・ライフルは若干癖があるが遠距離から近距離まで使えて便利。

肩部メガ粒子砲は使いやすいが、今の環境では若干威力不足が否めない。

格闘武器のライフルサーベルも若干癖はありますが、慣れればフェダーイン・ライフルや肩部メガ粒子砲の攻撃で動きを止めた相手に対してのトドメとして使うことが出来ます。

そこそこ当てやすい素直な判定の格闘武器。

そしてアクションボタンを押すことでMAモードに変形することが出来、前線からの離脱や転戦の際に役に立ちます。

可もなく不可もなく、他の機体と大して変わらない普通の可変モード。

欠点は格上機体に対する無力さ

ガブスレイはどんな状況でも戦う事が可能な標準的な性能を持っていますが、あくまでも標準的な性能の域を出ない為、ハイニューガンダムやナイチンゲールなどの格上機体を相手取るのは少しキツイものがあります。

ガブスレイの武装は威力がそこまで高くなく、ビーム兵器でもある為、相手のビームコーティングなどで半減された際には殆どダメージを与えることが出来ず、味方からの援護無しでは格上の機体はまともに倒すことが出来ないように感じます。

また、盾を持っていない上に、体力もそこまで高くなく、更にはダウンゲージレベルが2なので、敵の攻撃をまともに食らうとそのまま動きを止められて即死してしまう事もあります。

フェダーイン・ライフルからの肩部メガ粒子砲というコンボがあるので、他の機体に比べればまだ抵抗は出来る方ですが、やはり真正面から格上機体と殴り合うのはかなりキツイです。

運悪く出くわしてしまった場合には、一旦味方の援護を受けることが出来る場所まで下がる必要があるでしょう。

良くも悪くも340コスト機体

特別弱すぎるという事もありませんが、強い機体というわけでもなく、全体的に地味めな印象の機体でした。

ただ、フェダーイン・ライフルを当ててからの追撃という戦い方が、微妙にZガンダムのハイ・メガ・キャノンを当ててから追撃する操作感と似ている部分があるので、Zガンダムが好きな方はこの機体も気に入るかもしれません。

もし6月19日のアップデートでハイニューガンダムとナイチンゲールの転倒耐性が削除されれば、今よりは若干戦場での動きやすさが増すと思いますが、現状この機体の為にDXガチャを回す価値はほぼ無いと言って良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました