【CoD:MW2】MW2のマルチプレイを80時間遊んでみた感想

スポンサーリンク

先日発売されたCoD:MW2(2022)ですが、プレイ時間が80時間を超えましたので、現時点での今回のマルチプレイの感想を書きたいと思います。

キャンペーンやWZ2、DMZ、COOPモードの感想ではありませんのでご注意ください。

凸よりも待ちの方が強いゲームという印象

CoDは銃を構えた状態で敵を待ち伏せする行為、所謂「定点」が一部の作品を除いて強いゲームなのですが、今作の殆どのマップには角や2階の窓など、この定点に適した場所が多く作られており、他のCoD作品よりもこの定点を使った待ち気味な行動をするプレイヤーが多い様に感じました。

チームデスマッチと比べて旗を奪い合う必要があるためプレイヤーの動きが多いドミネーションも、マップの構造が待ちに適していて先に2点取りをしたチームが有利な状況で待ち構える事が出来る為か、過去作と比べると激しい地点の奪い合いが少なく戦場が静かである様に思えます。

その為、今作で過去作の様な動きのある戦場に近い体験をしたい場合は、一定時間ごとに制圧地点が移動し続けるハードポイントやHQの様なルールの方が適していました。

武器のエイム速度が遅く、TTKが速い

今作で待ちが強くなっている要因には、マップがその戦法に適しているからというだけでなく、仕様や武器のバランスによる影響も大きいです。

MW2の武器は基本的にエイム速度(構えるまでの時間)が過去作の物と比べて遅い一方で、TTK(プレイヤーが撃たれてから死ぬまでの時間)は0.2秒前後と非常に速く設定されています。

これにより、今作ではマップ状を走り回って素早くエイムを付けて敵を倒し続けるというスタイルではなく、敵の射線を考慮した慎重な立ち回りが求められるゲームになっていると感じました。

また、今作ではアタッチメントによってエイム速度を上げれば、アタッチメントのデメリット効果によってその分武器の精度が低下する仕様になっており、凸に最適なエイム速度が素早く、更に遠距離の敵にも対応出来る程に精度も良い様な武器を持つ事が出来ません。

そのため、今作は凸を行うには武器の仕様とマップの両方が適しておらず、過去作の様にARやSMGで走り回りながら敵を倒す様なプレイはやり辛くなっています。

また、SR、SG、MRなどのワンショットキルが可能な武器はARやSMGと比べて強力な性能になっており、特にSGとMRは即死させれる距離が長く、またARやSMGの様に連射する武器では無い為、アタッチメントのデメリット効果を気にせずにエイム速度のみを向上させる事が出来ます。

これにより、今作で凸をする際にはARやSMGを使うよりも、SGやMRを使った方がやりやすいのではないかなと思います。

アタッチメントのデメリットを無視できる上に、ワンショットキルが可能なこのSGとMRは現在の環境で猛威を振るっておりますが、過去作の様に恐らく今後何らかの形で弱体化が入るとは思います。

ただ、現状の武器バランスはお世辞にも良いとは思えませんね。

マップは全体的にあまり良いとは思えない

今作のマップは基本ルールが6vs6のマップにしては少し広めで構造が複雑に思える物が多く、前線までの移動に時間が掛かったり、どこから敵が来るかが分かり辛い印象を受けました。

マップ上には顔を出せる窓や2階部分のある建物や、十字路の様な場所、扉の裏に隠れる事が出来る空間が多数あるなど、クリアリングが難しく真正面からの撃ち合いがあまり発生しないマップである様に思います。

そんなマップの中でも特に多くのプレイヤーからの評判が悪い様に感じるのが、砂漠の紛争地帯を舞台にした「タラク」と、大量に車が並んだ道路上で争う事になる「サンタ・セニャ・ボーダークロス」の2つで、このマップが選ばれるとその時点でロビーを退出するプレイヤーが何人も出る程です。

この2つのマップに共通するのは障害物が多すぎて敵がどこから顔を出してくるのかが他のマップ以上に分かり辛い点と、マップが広い為に死んだ後に前線に戻るまで時間が掛かる点です。

こうしたマップは過去作でも不人気マップでしたので、このマップがCoDのユーザーに受け入れられるには多くの改修が必要である様に感じます。

因みにタラクは初代CoDに登場した「Neuville」というマップをリメイクマップらしく、開発としては思い入れがあるのかもしれませんが、現状を見るに今作のシステムとの相性は余り良くないと思いますね。

まとめ

今作のマルチプレイの戦闘面はこの様な環境になっている為、従来のCoDの様な凸が好きな方からは不評である一方、そうしたゲーム性を好ましく思わなかった方からは好評のようであり、ユーザーごとに評価が大きく分かれている様に思います。

ただ、過去作を見ていると凸が弱かったりやり辛い作品は後々マルチプレイが過疎ってしまう傾向にある為、WZ2の様なバトロワモード以外の通常のマルチプレイの人口がどれだけ残ってくれるか少し不安です。

できれば今後のバランス調整や人気のある過去マップの追加などで、過疎らない様に開発には頑張って貰いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました