【雑記】Steam版バトオペ2が来たので初日にプレイしてみた感想

スポンサーリンク

以前からシステムに問題がありサービス開始が先送りにされていたSteam版バトオペ2ですが、2023年5月31日をもって遂に正式サービスが開始されました。

今回はそのSteam版バトオペ2の初日をプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

Xボタンで決定、◯ボタンで取り消し

まず、メニューなどの操作で少し混乱する部分がありました。

自分はPS4版のバトオペ2をコントローラーでプレイしていたので、Steam版でもキーマウではなく慣れているコントローラーを使ってプレイしてみたのですが、海外ではコントローラーに付いている右側4ボタンの内、下側が決定、右側が取り消しという文化がある為か、PS4のコントローラーを使うとXボタンが決定で◯ボタンが取り消しになってしまう為、メニュー画面やショップでの操作でかなり混乱しました。

オプションでのキー設定から変更できれば良かったのですが、何故かこれは変更出来ない様で、今までPS4やPS5でプレイしていた方は慣れるまで苦労するかもしれません。

多発するマッチング問題

また、遊びたいコスト帯を選んでマッチングを開始すると、数秒で画面が暗くなって何故かロビーに戻されたり、マッチング待機中に「マッチングが失敗しました」というメッセージが出るなど、マッチングシステムについては結構問題が多い印象でした。

自分の場合は何度もマッチングを繰り返して、初日は5試合程プレイ出来ましたが、やはりこの問題は相当深刻だったらしく、サービスが開始された5月31日には「マッチングに関するエラーの修正」と「マッチングサーバーそのものの増強」の、合わせて2度の緊急メンテナンスが行われる事となり、殆どのプレイヤーはまともにプレイできなかったのではないかと思われます。

マッチングサーバー自体を増強するというメンテナンス内容は中々見かけませんので、相当多くのプレイヤーがアクセスしていたのでしょうね。

PS4版と比べて非常にヌルヌル動く

マッチングの問題が目立ったSteam版バトオペ2の初日でしたが、自分が今までプレイしていたPS4版のバトオペ2と比べると、戦闘時に画面がガク付いたりせず、非常に滑らかに動いている様に感じました。

その御蔭で機体の操作がしやすくなり、敵に対する攻撃も当てやすくなった様に思います。

今回起きているマッチングの問題さえ解決されれば、バトオペ2をやりたいけどPS4しか持っていない、或いはプレイしたいけどPS5を購入する程ではない、という方にとって、今後はSteam版が良い選択肢になるのではないでしょうか。

まとめ

マッチングに関する問題は相当根深そうではありますが、数万人がプレイしていたガンエボの非常に高かった初動の同時接続数を見る限り、Steamでもガンダムゲームの注目度は結構高いと思いますので、今回の問題をしっかりと解決して、多くのユーザーが定着してくれるゲームになって欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました